携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2010年03月03日

捨てられない!


春は別れと出会いの季節。

それはひとだけでなく、
モノとの別れや出会いでも。

なんせ、春。

引越しや卒業、ステージが変わって
身の回りを整理する季節ですものね。

しかし、整理しきれないほど
モノがあふれているひともいる・・・。

030301.jpg

いーとん君、

モノが捨てられない

タチです。
お部屋はモノのジャングル化しており、
宿題のプリントや体操着が
密林で行方不明になるのは日常茶飯事。

030302.jpg

不必要なものは捨てる!
のが良いと、
わかってはいるけれど・・・。

なぜだか、捨てられない。

なぜだか、ためこんじゃう。

そして溜め込んでしまえば
ますますコントロールが
できなくなっちゃう。

030303.jpg

あーあ、両手にいろんなモノ、
持っちゃって。

これじゃ新学期のための
新しい教科書も
新しいスニーカーも
手に持つことができないよ。

そう、古いものを捨てて
手のひらを開けるのは、

030304.jpg

なんとか春休みのうちに
整理してしまおうよ!

というわけで、春休みスペシャル(笑)。
明日は、いーとんのモノ整理に
密着してみます。
posted by じかん坊スタッフ at 20:20| Comment(0) | 整理する

2010年03月04日

管理できる範囲を超えたら

いーとんの春休みの課題は、

部屋を片付けること。

いーとん、
片づけが苦手な理由は、
なんだろう?

030401.jpg

それは、モノがたくさん
ありすぎるってこと?

030402.jpg
 

・・・え?海・・・?
 

030403.jpg
    
     
    
     
・・・・おーい。
    
     

030404.jpg

030405.jpg

よかった、帰ってきたね。
じゃ、とりあえず、船出しようか。

モノが多すぎて手がつけられない、と
感じるのは
     
管理できる範囲を超えてる
      
ということ。

対象を減らす必要があります。

全体を見ると
量は膨大かもしれませんが
分割して、
一度に取り組む量を小さく
すればだいじょうぶ。

モノの整理と一言で言っても
本・洋服・書類や手紙の類などと
分類することができるはず。

まずは分類して、果てしない海を
小さい池にしてしまいましょう。

あれ?これって何かに似ていない?

そう、

「棒たおしで、めんどくさいに対抗」
「ゴールは近いぞ、スパートだ!」

で、ゴールを小さくしたのに
似ていますね。

対象がなんであれ、小さなゴール
と言う方法は応用できます。

まずは小さなゴールを目指しましょう!
   
posted by じかん坊スタッフ at 19:20| Comment(0) | 整理する

2010年03月05日

3次元の小さなゴール

新学期に備えて、
お部屋の片付けに取り組む
いーとん。

小さなゴールから
はじめてみよう!と言ったら

030501.jpg

そうだね、それもいいけど
今回はちがうことやってみようか?

3次元の小さなゴール。

10分は時間だから4次元のゴール。
今回は、お部屋という空間を
分割した3次元のゴールを作りましょう。

お部屋をこんな感じでエリア分け
してみてください。

030502.jpg

・・・みため、2次元だなぁ。

でも実際はお部屋の空間には
高さが存在します。

今回は

家具(机)などの上(若葉色)と
床の上(桃色)

に分けてみましょう。

030505.jpg

いーとん君、
まずは床の上に
置かれているものがあったら
家具の上に移動してね。

そのとき、エリアを意識してみて!

洋服なら、タンスエリアの家具の上、
本や漫画は、机エリアの家具の上、
枕や布団が床に落ちてたら
ベッドエリアのベッドの上に。

030503.jpg

そうそう忘れてた、
ベッドの上は床の上扱い!
ベッドの上にあるものは
各エリアの家具の上に
移動させてね!

どうお〜?
床の上には
なにも無くなりましたか?

030506.jpg

うん、そうだと思った(笑)。

とりあえず、「床エリア」は片付いたね。
歩きやすくなったんじゃない?
今日はこれでオシマイにしよう。

あ、ベッドの上はどうなってる?

030507.jpg

OK、じゃあ今夜
寝るところは確保できたね!

今回は歩くところ(床)と
寝るところが確保できました。

次回は机の上を片付けてみましょうるんるん
posted by じかん坊スタッフ at 13:03| Comment(0) | 整理する

2010年03月09日

場所を、決める

春休みスペシャル、
いーとんのお部屋の片付け。

今日用意するものはこちら。

030901.jpg

030902.jpg

さて、まずは、
       
机エリアでやることをイメージ!

030903.jpg

演歌、好きなんだ・・・

しぶい小学生だね、いーとん。

では、次に
やることごとに
使うモノを分けてみましょう。

このあいだ綺麗にした床の上に、

「勉強に使うモノ」
「本や漫画を読むのに使うモノ」  
「演歌を聴くのに使うモノ」


を置く、だいたいの位置を決めてみて。

決めた?

030904.jpg



・・・なんで演歌の場所がそんなに広いの?


まぁ、いいか・・・

じゃあ、机エリアにあるもの、
その場所に置いてみて!
引き出しのなかとか
棚にあるものも全部だよ!

030905.jpg

そういうときこそ、
   
行き場所不明BOX!
    
ああ、でも使わないものは
   
ゴミ箱 だよ。

030906.jpg

わからないものは、とりあえず
行き場所不明BOXへ。

次はしまう場所を決める、んだけど、
今日はだいぶ長くなっちゃったので、また明日。

明日はしまう場所を決めますよ〜。
    
posted by じかん坊スタッフ at 19:29| Comment(0) | 整理する

2010年03月10日

使う場所≒しまう場所

机エリアにしまうもの、
「やること」に沿って
みっつの山に分けてみました。

031005.jpg

今日は勉強の山から
片付けてみましょう。

いーとん、
使うときのことをイメージしてみて。

031001.jpg

じゃあ、
机に座った状態で手が届く範囲
にしまったほうがいいね。

031003.jpg

次は、どのくらい?を考えてみよう。

031002.jpg

なんだか
わかるなぁ、その気持(笑)。

なかなか勉強やる気には
ならないんだよね。

ただでさえやる気にならないのに
使いにくいところにしまったら、
ますますやる気が出ないよね。

目に付く場所 に無いとね!

031004.jpg

座っていて手が届く場所、
目につく場所、


このふたつの条件で
しまう場所を決めましょう。

031006.jpg

そうだね、でも机の上には
作業するスペースが必要だからね。

そして、ぱっと見たとき
それが何かわかるのも大事だよ。
「教科書」「ノート」「筆記具」って、
ちゃんとわからないとね!

積み上げちゃったり、机中に広げたり
しないように配置してねるんるん

机の引き出しなんかは…

031007.jpg

そういうところには
あまり頻繁に使わないものを
入れておくといいね。

さて、机エリアのモノたち、
みんな行き場所は決まったかな?

決まらないものは
とりあえずこちらへ。

030901.jpg

続きは、また次回!
posted by じかん坊スタッフ at 19:46| Comment(0) | 整理する

2010年03月11日

行動の単位でまとめる

いーとん、
机の引き出しに
何をしまうか
決めようとしています。

031101.jpg

しまう場所は
行動の単位でまとめる
作業がしやすいよ。

031102.jpg

カバンに入れる単位ごとに
引き出しを分けてみたら?

031103.jpg

031104.jpg

…ってかんじは、どう?

031105.jpg

・・・そうだよね。

服じたい着てないもんね。

じゃあ、学校に持っていくものと
持って行かないもので分けてもいいかもね。

031106.jpg

031107.jpg

でも、
そうやって分類しても
ときどき
何がどこに入っているか
わからなくなっちゃうかも
しれないね。

引き出しには
可愛いシールなんかで
インデックスをつけておくといいよ。

0311082.jpg

・・・いや、そこまで渋くなくても・・・
posted by じかん坊スタッフ at 19:05| Comment(0) | 整理する

2010年03月15日

使いやすさ=やる気もUP!

いーとん、
机周りの整理は完了!

机エリアで行う行動、
・学校へ行く用意をする
・勉強をする

がしやすいように、片付けました。

勉強で使う道具がすべて
座ったまま手に取れるように配置。

031502.jpg

引き出しの中は
行動ごとにまとめ、
ぱっと見てわかるようなラベル。

031501.jpg

うん、いいかんじ、
        
行動をスムースにする配置!

これで、勉強やる気も
アップしたよね?

031503.jpg


アップしたよね?


031507.jpg

よろしい。
じゃあ、次は
いーとんの大好きな
演歌のコレクションの整理だよ!

031506.jpg


・・・きみ、いくつ?
posted by じかん坊スタッフ at 22:10| Comment(0) | 整理する

2010年03月19日

しあわせのコーナーを作る

小学生ながら
大の演歌好きという、いーとん。

演歌に関するものだけは
手伝うまでもなく
綺麗に整理されていました。

なぜなら…

031901.jpg

・・・きみ、なにか
変な薬とかやってないだろうね?

031902.jpg

そうか、よかった。

いーとんはお気に入りの
演歌のCDを
綺麗に並べてラックに
納めています。

それを見るたびに
         
幸せなきもち
            
になれるというわけ。

これ、とても素敵ですね!
ぜひ真似して、お部屋のなかや
仕事先のデスクなどに

しあわせのコーナー

を作りましょう!

好きな雑貨のコレクションもいいし
お気に入りの本を並べても素敵。
本の背表紙がよく見えるように
配置を考えてみましょう。

そのアイテムが引き立つように
収納するのがポイント。


ここだけは機能よりも見た目優先で
収納してください。

このコーナーをもっと充実させよう…
なんて考えるのも楽しいでしょうね。

もちろん、いーとんの夢は

031903.jpg

031904.jpg

・・・ほんとですね。
      
      







posted by じかん坊スタッフ at 18:50| Comment(0) | 整理する

2010年03月23日

動線を確保し、視線を遮る

演歌コーナーに続いて
これまた
大好きな漫画も整理したいーとん。

032303.jpg

おおっ
きれいに整理されています。

本は整理しやすいアイテム。
でも整理するだけでなく
手にとりやすいように気をつけなくてはね。

動線を確保してあるかな?

032301.jpg

おっ、ちゃんと本を取りにいける
スペースを確保してあります。
さすが!

032302.jpg

必要な幅は、だいたい
自分が苦労しないで通れるくらい。

お部屋が狭いんだもん!
という場合はしかたないけれど
できるだけ、1いーとん確保。
なぜなら、

取るに苦労するものって
使わなくなっちゃう…


たとえば押入れの前に
可動式のラックを置いたとしましょう。

「押入れの中のものが必要なときは
 いつでも移動できるもん」
と思っていても、
実際ササっと動かせたとしても、

不思議なことに、なんとなーく
押入れの中のものは
使う頻度が減ってしまうんですよね。

めったに使わないものは別だけど、
よく使うものは
         
ワンステップで取り出せる
          
ように動線を確保したほうが、結局ラク。

さて、いーとん、ひとつ提案。
せっかく綺麗に片付いた本棚だけど
目隠しのカーテンをつけてしまわない?

032305.jpg

うん、勉強するときだけね。

いつもは開けておいて
勉強するときだけ、隠しちゃうの。

つまり…

032304.jpg

いや、ちがうんだけどね・・・
posted by じかん坊スタッフ at 19:56| Comment(0) | 整理する

2010年03月25日

思い出を整理する

ねぇ、いーとん。

君、服とか着ないのに
お部屋にタンスあるんだけど。

何いれてるの?

032501.jpg

032502.jpg

なんか下の段は
ごちゃごちゃしてるねぇ。

もうちょっと整理したほうが
いいんじゃないの?

もう使わないオモチャとか捨てたら?

032403.jpg

出たな、演歌小学生。

思い出ね・・・。
たしかに思い出は大切だね。

でも、なんでもかんでも
取っておくとさ、
          
有難みが減る
           
でしょ?大事にしたいなら
        
厳選した思い出だけ
         
取っておいたほうがいいんじゃない?
    
メンテナンスも行き届くし…
    
032504.jpg

…もしかして、単に整理するのが
めんどうだったんじゃないの?

           

posted by じかん坊スタッフ at 19:13| Comment(0) | 整理する

2010年03月29日

大切にできる量だけ

実はお部屋のなか、
タンスに入りきらない
古いゲームやおもちゃがいっぱい。

思い出を捨てるのは
難しいけど、
やっぱりすこし
整理したほうがよさそう…。

思い出を整理するときの基準はこれ。

032901.jpg

きちんと型崩れしないように
しまえる量。

何があるか、把握できる量。

お手入れが出来る量。

多すぎると、大切に出来ない。
            
忘れてしまうのが寂しいなら、

032902.jpg

残しておく思い出は
もちろん思い入れの深いもの優先。

迷ったときは、次の基準で選んでみてね。

ときどき拭いたり撫でたりできる、
 お手入れをする楽しみがあるもの

ときどき見て嬉しくなれるような、
 見ためが好きなもの。


しまっておくだけでなく、見たり触れたり
手入れをして慈しめるとさらに嬉しいもんね!

032903.jpg

032904.jpg

新しい、素敵な思い出が
入ってくるようにね!


posted by じかん坊スタッフ at 21:09| Comment(0) | 整理する

2010年03月31日

行き場所不明BOX

お片づけを進めていくと
存在感を増していくもの、それは…

030901.jpg

現在の状況を確認してみましょう。

033101.jpg

・・・そろそろこっちを片付けたほうがいいねぇ。

ねぇ、いーとん?

このたくさんのモノ、
使うのは確かなんだよね?

いつ、使うの?

033102.jpg

033103.jpg

033104.jpg

わかりました。

この箱のなかのモノ、ぜーんぶ
「使うとき・使う場所・使う頻度リスト」に
書き込んでもらいましょう!

gXg.jpg

033105.jpg

そう、ぜんぶだよ!

ときどき使う…
とか
いつか使うかも…
というモノは、

使おうと思ったときは
どこにあるかわからない。

         
だから、しまっておくときは

思い出しやすいルールが必要。
                  
モノの名前で
しまう場所を決めるとか
(あ、で始るモノの引き出し、とかね)

使う頻度で
しまう場所を決めるとか
(週に1回なら使う場所にしまうけど
 年に1回なら「年1」の箱にしまうとかね)

このリストに無くて
ルールに使えそうな項目、ある?

そうだねぇ、たとえば
モノの「色」とか「大きさ」とか?

思い出すのに便利な項目が
あったら是非、追加してね!

さぁ、リストを作ってみよう♪

posted by じかん坊スタッフ at 19:18| Comment(0) | 整理する

2010年04月07日

捨てられた…

もう4月!
そろそろお片づけもタイムリミットだよ〜。

いーとんはどんな感じかな?

040705.JPG

なぜなら・・・

040706.JPG

ほんとだ。
だいぶすっきりしたね。

・・・よかったねって言っていい?

040707.JPG

そっか、よかった!

じゃあ気分よく新学期を迎えられるね!

040708.JPG

・・・引っぱるねぇ・・・

しょうがない・・・

じゃあ、次回は
ときどきしか使わないものを
片付けることにしようか。

040709.JPG

あれ、よろこんでる。
お片づけギライだったのに。

そうなんだよね~、

片付け始めると
                     
綺麗にしたくなるんだよね!


よし、あとひとふんばり!

posted by じかん坊スタッフ at 18:47| Comment(0) | 整理する

2010年04月26日

ときどきしか使わないものは

ごめんなさい、
だいぶ間が空いてしまいました…。

そのぶん携帯サイトのほうでは
新しいコンテンツが増えたり、増えつつ
あったりしています。いま作ってるのは
6月初旬までに公開できそう♪
auYahooケータイの方はぜひ見てみてね!

さて、お待たせ、いーとん!
お片付けを終わらせなようね!

えーと、後は何を片付けるんだっけ?

041701.JPG

そうだった、
ときどきしか使わないものね。

例えばもう少しすると衣替え。
冬物衣料をお片づけすることになるね。

ときどきしか出し入れしないなら
少しくらい出しづらくても
我慢できるね。たとえば

041702.JPG

そうそう、ベッドの下。
ここは風が通りそうだし、いいねぇ。
押入れの奥でもオッケーだけど
湿気もコモってしまうことがあるから
晴れた日に時々空気を入れ替えてね。

衣替えは年に2回、夏物と冬物
というイメージがあるけど、

春や秋など
季節の変わりめにも入れ替えが
発生することもありますよね。

なので、しまうときは
アイテムごとにしまうのではなく
季節の変わりめに着るものBOX、
真夏に着るものBOX、
真冬に着るものBOX、
シーズンごとにひとつのBOX
用意しておきましょう。

041703.JPG

こうしてBOXを分けると
いま開けるのはコレ!
すぐわかるのがいいところ。

それに、春の浅いうちは
「季節の変わりめ用BOX」から
小出しに登場させたり
冬物も全部しまうのはもう少し後に…
なんてことも出来ちゃう。

今年みたいに寒の戻りが厳しいときは
とっても便利!

作業自体も短時間で済むので、
わざわざ時間を作らなくても
思い立ったときにさくっと作業できます

041704.jpg

よかったね!

気持のいい連休を過ごしてね!!


posted by じかん坊スタッフ at 20:39| Comment(0) | 整理する
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ