携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2010年01月04日

いるかのこだわり

フィンフィンは
お寝坊さんですが
実際のイルカは
常に泳ぎ続けており
両目をつむって
眠ることはありません。

実はイルカって
脳を左右片方ずつ
眠らせることが
できるのですって。

左脳と右脳、
かわりばんこに
(しかもほんの1分程度)
眠らせているのですって。

片脳が寝ているときは
反対側の目を
つむっているそうですよ。

さて、フィンフィンには
お寝坊よりも
もっと重大な悩みが
あるんですって。

0104-1.jpg

010402.jpg

010403.jpg

010403-4.jpg

 
   ・・・・・
・・・・・


010404.jpg


却下。


010406.JPG

強いこだわりがあるようです。
posted by じかん坊スタッフ at 19:23| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月06日

気分さえ悪くなければいいよ

さて、名前の決まらない(笑)
後回しの妖怪ですが、
正月早々
フィンフィンが
こんなことを言い出したのは、
年賀状のせい。

010601.jpg

そうなんですよね。
毎年、いまごろ、
来年こそはちゃんとやろう!
と思うんだけど・・・
来年のいまごろも
同じことを言ってたりする。

010602.jpg

010603.jpg

010604.jpg

010605.jpg

・・・・・ぎゃふん(笑)。

いや、すっぱりと
あきらめる、と言うのも
アリだと思いますよ。

あきらめることで
自分の気分が悪くなければ、
ぜんぜん構わないと思う。

年賀状やめます宣言
しちゃってもいいかもしれない。

でも、

ホントは
ちゃんと
したいんだよ〜!


と思っている場合は、別。

気分が悪くならない
やりかたを検討してみましょう。

次回から、
怒りに燃えるねこきちが
フィンフィンの年賀状書きを
検証いたします。
posted by じかん坊スタッフ at 14:29| Comment(2) | やる気を出すには?

2010年01月07日

年賀状、第一のハードル

さきほど、遠くに住む友人から
ありがとうメールを貰いました。
昨日、年賀状、届いたよって。

12月30日に投函したぶん、
昨日着いたんですって。

私の場合、
目上の方宛は早めに出しても
友人への年賀状は
あれこれとコメントを考えて
投函が遅くなりがち。

でも、さすがに6日到着は
悪かったなぁ。。。

28日までに投函した分は
元旦に届くそうなので
今年の年末はがんばろうっと♪

さて、フィンフィンも次回に向けて
年賀状作成手順を検証中。

010701.jpg

010702.jpg

010703.jpg

そして、家に帰ると
忘れちゃうんだなぁ、
これが・・・

で。時は流れ。

010704.jpg

010705.jpg

年賀状を書くための情報、
あれこれあって
ちょっと億劫になっちゃうのね。

ねこきちの処方箋は?

010706.jpg

010707.jpg

010708.jpg

喰われないよう、
がんばろうね、フィンフィン。
posted by じかん坊スタッフ at 18:18| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月08日

混乱が、最初のハードル

昨日
ねこきちが導入した「箱」

これは混乱を解消するためのもの。

年賀状を出すための情報、
前回貰った年賀状、
あらたに知り合った人の連絡先、
クラスやサークルの住所録、
喪中葉書や
引越しのお知らせ。

010801.jpg

この「箱」に入れておくと
決めてしまえば・・・

010802.jpg

年賀状だけでなく
確定申告に使う領収書や
保険会社からの
払い込み証明書、
学校などで貰う手続き書類、
それぞれに「箱」
用意しておけば、
とりあえず、そこにある筈。

もちろん、箱の中身を
ひとめでわかるように
整理できたらカンペキ!
でも最初から
それが出来るなら
混乱してませんよね。

まず、「箱」に全部入れる。

時がきたら、「箱」を明ける。

この方法に慣れてきたら
整理する余裕も出てくるかも。

まずはやることを
ハッキリさせて、シンプルに。
混乱を解消するところから
はじめましょう。

ところで、今回から
しばらく
ねこきちがお休み。
代わりにチュチュ姉さんが
担当します。

010803.jpg

010804.jpg

混乱しすぎだろう・・・
posted by じかん坊スタッフ at 18:06| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月12日

ねこはコタツで

いきなり
チュチュ姉さんに
交代してしまった
ねこきち。

011201.jpg

011202.jpg

・・・おいおい。

でも判らないではないですね。
とくに今日の寒さ。
ねこきちでなくても
コタツやなまくじらから出たくない!

さて、猫といえば
寒がりというイメージですが
シベリアの虎や
シベリアオオヤマネコ、
中国の北部にユキヒョウなど
極寒地域に住む猫の仲間も
います。

そうは言っても
家猫は寒がりなんでしょ?
いえいえ、
ノルウェージャンフォレストキャット
という猫たちは
雪のなかで遊ぶくらい
寒さに強い。
さすが北欧生まれ!

生き物の
環境に適応する力は
すごいですね。

まぁ、
ねこきちが住むのは
温暖なじかん村。
寒さに弱くてもしかたないか…

011203.jpg

え?

011204.jpg

・・・・・・きみねぇ。
posted by じかん坊スタッフ at 17:33| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月13日

いやなことはやりたくないの

第二のハードルは、
実際に年賀状を作成すること。

011301.jpg

011302.jpg

011303.jpg

そう、めんどうくさいこと、
いやなことって
どうしても先送りになりますよねぇ。

だって、やるのいやなんだもん。

まぁ、始めてみたら
それほど苦痛じゃないかもしれないけど
とりあえず、

はじめるのが億劫…

年賀状に限らず
いろいろありますよね。
衣替えをするとか
溜まってる写真データの
整理とか
洋服のボタン付けとか。

ついつい
先延ばしにしてしまう。

そして。

011304.jpg

011305.jpg

締め切り間際になると
猛然と「やっつける」!!
そういう経験、みんなあるでしょう?
それでなんとかなる時も多いし、
追い詰められると
火事場の馬鹿力みたいな
凄い勢いが出ること、あります。

でも・・・

やらなきゃやらなきゃと
思ってるときの気分、イマイチ。
追い詰められてやったけど
うまく行かなかったときの気分、
サイアク。

そういう経験をした人も
いるんじゃないかな?

火事場の馬鹿力作戦のほかに
なにか方法は無いのでしょうか?
チュチュ姉さんだったら
どんな方法を
指南してくれるかしら?

次回はチュチュ姉さんの
「めんどうくさいの棒倒し」
作戦をお送りします。
お楽しみに!
posted by じかん坊スタッフ at 19:55| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月14日

棒たおしで、めんどくさいに対抗

手をつけるのが億劫
  
と感じる理由は、幾つかありそう。

0114001.jpg

0114002.jpg

0114003.jpg

ひとつめの、量が多い。

たまりにたまった領収書とか、
カオスと化した押入れの中とか、
ちょっとめんどうくさいな…と
後回しにしていたものが
ものすごい量になっちゃった…
という状態も当てはまりますね。

こうなると、ホントに大変。
かかる時間もエネルギーも
膨大になっちゃう・・・

チュチュ姉さん、どうしましょう?

011401.jpg

すこしずつ?

011403.jpg

なるほど。
時間を10分と決めちゃうのね。

10分だけなら、
なんとか我慢できる。

10分だけ!
         
そう思えば、どうにか
手をつけることが出来そう。

もちろん10分で
完了はしないけれど
何度か繰り返せばいい。

そしていつか、棒が倒れる…
というわけですね。

011402.jpg

了解です、
チュチュ姉さん!

次回はふたつめの
「手順がわからない」への
対抗手段を教えてね♪






posted by じかん坊スタッフ at 12:35| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月15日

何をすればいいかわからない

年賀状に限らず
ひさしぶりにやる作業や
初めてやることなどは

「えっと、何からやればいいの?」

という感じですよね。

逆に何度もやっていることは
考えるまでもなく
やることがわかったりして。

この違いは、なんでしょう?

011501.jpg

そう、違いは
完成した状態が
イメージできるか、
できないか。

完成した状態を、
 
出来るだけ具体的に
 
イメージしてみてください。

年賀状であれば
どんな絵か、何色なのか、
プリントされたものなのか
手書きなのか
文章はどんなものか…

そこが具体的になると、
必要な道具も
考えやすくなります。

011502.jpg

そうそう、そんな感じ!
これらの準備も
作業のひとつになりますね。

そして作業、
あの完成品を作るためには…

011503.jpg

ふむふむ、
書き出してみましょう。

011504.jpg

ほんとだ、いっぱいある…
これは
イヤになっちゃうよね。

そんなときは、

011505.jpg

棒倒し作戦!

011506.jpg

そのぶん、
早くから始めることに
なるけど、大丈夫かな?

次回はそのへんも
ちょっと考えてみたいと
思います。

今日のおさらい、コツは

完成した状態を
    
具体的にイメージする!


では、また次回♪
posted by じかん坊スタッフ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気を出すには?

2010年01月18日

早すぎるよね?

フィンフィンの年賀状の
作業はぜんぶで8個。
作業ひとつに1週間の
期限の余裕を持たせる。

元旦に届けるための〆切
12月28日の8週間前スタート!

これは、1回に少しずつ、
何回かに分けてやることで
「やることいっぱいある…(ゲンナリ)」
という感じを軽減する作戦。

011803.jpg

うん、確かに早いよね。
とくに
フィンフィン本人が
早すぎる、と思ってたら
たぶんスタート切れないよね。

でもとりあえず
チュチュ姉さんの
言うようにやってみましょう。

011801.jpg

011802.jpg

そうなんですよね、

やることは、それだけじゃない
   
ほかにも用事や作業が
たくさんあるなかで
年賀状に時間を割くので
思ったほど
まとまった時間が取れない。

そのうえ12月は
想定外のイベントやお誘いが
飛び込んでくる時期。

そのへんを覚悟しつつ
11月と12月のカレンダーを
見てみると・・・

011804.jpg

イヨッ大統領って
いつの時代のイルカだ…
posted by じかん坊スタッフ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気を出すには?

2010年01月19日

優柔不断、決められない…

今日は優柔不断で
「決められない」お話。

011901.jpg

迷ってますねぇ(笑)。

でも、その気持わかるなぁ。
ひとつに決めたら、
     
ほかの可能性は無くなっちゃう

それ、なんか寂しい・・・

お買物するときだって、
よその店に、もっといいの
あるかも…とか
他の店のが安いかも…とか
後からもっといいのが
入るかも…とか。

迷うのも楽しいんだよねぇ

ああ、もう自分では

011902.jpg

チュチュ姉さん!助けて〜!

011903-3.jpg

えっ、期限=絶対・・・ですか?
それで迷わないようになれるの??

実はこれ、
意外と有効な作戦です。

フィンフィンが火事場の馬鹿力で
年賀状を作っていたとき、
原動力は「期限」だったんです。

あのときはもう後が無いから

迷っているヒマが無い

そう、ヒマが無ければ、迷わない!

011904-2.jpg

自分で決められないなら
自分以外のものに
決めてもらうのも、手。

すっごくレベルが違ってたら
迷わず一番素敵なやつを
選ぶでしょ?

迷うのは、
おなじくらい素敵な図案だから。

裏を返せば、
 
どれを選んでも
    
おなじくらい素敵

   
ってこと!

アミダでも、なのなのな、
でも大丈夫!
天の思し召しだと思って
結果に従っちゃいましょう♪
posted by じかん坊スタッフ at 16:08| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月22日

誰かに背中を押してもらう

012201.jpg

そう!・・・なんだけど・・・

012202.jpg

この、実行するというのが
なかなか難しいんですよね。

しかも今回は実行が11月と
ずいぶん先。
それまでやる気を持続させるのは
フィンフィンならずとも難しいこと・・・

手をつけるためには
  
キッカケが必要
   
になります。

キッカケにはいろいろな種類が
考えられます。
たとえば、リマインダー。

・スケジュールでのリマインダー
  スケジューラーに登録しておくと
  その日になんらかのアクションで
  用件を知らせてくれるサービス。

  じかん坊では、「年間予定表」に
  "重要"な予定として登録すると
  前日から画面でお知らせが流れます。

・リマインダーメールサービス
  日付を設定して、その日に
  メールを送信してもらうサービス。※

  10月30日には
  「明日から年賀状の図案を考える!」
  11月5日くらいには
  「11/7が締め切りだよ!」
  なんてメールを設定するわけね。

  YAHOO!やGoogleなど
  無料で使えるサービスが
  たくさんあります。

※じかん坊でも今後リリースの予定アリ!

でも、フィンフィンは
これだけでは不安みたい。

キッカケは強いほうがいいものね。

うーん、そうだなぁ、じゃあ・・・
友達や家族に強めに
背中を押してもらうのはどうかな?

012203.jpg

012204.jpg

強すぎます、チュチュ姉さん。

    
posted by じかん坊スタッフ at 18:36| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月25日

やる気と脳システム

今日はすこし暖かいですね。
お部屋も暖かかったけど、
それにも増して
なまくじらがふかふかほわほわで
大変でした(笑)。

さて、今日はやる気と脳のお話を
集めてみました。

▼池谷裕二が指南!
 やる気が出る「脳」のだまし方
 プレジデント 2009年3.2号記事

脳科学者の池谷祐二さんが、
やる気を出すためのスイッチを4つ
説明してくれています。

1.身体
2.いつもと違うことをする
3.ご褒美
4.成功後の自分になりきる

「脳のだまし方」というサブタイトルが
示すように、身体や感覚を先に
   
やる気のある状態
   
にもっていき、脳をそちらに
引っ張ろうというアプローチや、

小さなゴール(=ご褒美)を設定し、
モチベーションを維持する
アプローチなどが
紹介されています。

▼NHK プロフェッショナル仕事の流儀
 100回記念スペシャル 10月21日放送
 プロフェッショナルの脳活用法

NHKの人気番組で
茂木健一郎さんが
プロフェッショナルたちの
脳の使いかたを分析した回です。

「なまくじらと闘う」シリーズでも
「睡眠不足?」などで
深い眠りにはいっているとき、
脳が記憶や感情のメンテナンスを
している・・・と書きました。

起きているあいだに情報を収集し
考えに考えを重ねたことが
ふかぁく寝ているあいだに再構築され、
新しいアイデアになるのですね。

脳ってすごいなぁ!

012501.jpg

012502.jpg

012503.jpg

012504.jpg
posted by じかん坊スタッフ at 12:52| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月26日

やる気の障害物…どうせボクなんか

昨日ご紹介した
池谷裕二さんの4つのスイッチ。

心理学やコーチングでも
その考えかたが使われています。

例えば行動療法では
身体や五感を先にその気にさせて
脳をそっちに引っ張ってっちゃう、
というアプローチや

最終的なゴールまでの間に
プチゴールをいくつも設定して
いちどにやることを
少なくしてハードルを下げたり
達成感をたくさん味わって
モチベーションを上げる
アプローチ、

ゴールした自分の姿を
具体的にイメージすることで
自然と行動がゴールに向けて
方向修正される…なんて
アプローチがあります。

もうひとつ、定番なのは・・・

012601.jpg

そう、この、

どうせ・・・

を退治するアプローチ。

どうせ・・・と思っていると
どうしてもやる気がくじける。
それに、自分を
ダメなやつ、と思ってたら
本来もっている力だって
100パーセントは出せません。

012602.jpg

おや?ネルコさん・・・
いーとんを励ましてくれるの?

012603.jpg

・・・逆効果だったらしい。

そう、ものすっごく自己嫌悪に
陥ってるときは
ほかの誰かが褒めてくれても
素直に受け止められない。

それに
成果を出さなくちゃ!
と思ってしまうと
それがプレッシャーで
ますますぎこちないことに…

ごめんね、ネルコさん。
せっかく
いーとんを褒めてくれたけど
ちょっとうまく行かなかったね。
落ち込まないでね、
ネルコさん・・・

012605.jpg
posted by じかん坊スタッフ at 19:08| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月27日

目から、だます

自己嫌悪が強〜くなっちゃって
と〜っても無気力ないーとん。

勉強もスポーツもなにもかも
やる気がでない・・・できない・・・

でも、呼吸はしてるし
御飯も食べている。

すごく無気力なのに、
生きるための努力を
ちゃんとしているわけですね。

それを、評価しましょう。コツは、

0127001.jpg

012702.jpg

そう、自分でジャッジすると
ネガティブな評価になる。
だって自己嫌悪中ですものね。

なので、数量、だけ。

次に、量を目に見える形にします。

012703.jpg

1回ごはんを食べたら
ひとマス塗りつぶします。

1回お風呂に入ったら
ひとマス塗りつぶします。

単位が違うことでも、1は、1。

こうして
自分のしたことの量を、
目で見えるようにするのです。

毎日こうして1を1として
目に見えるように数えていくと・・・
不思議なことに、

もっとマスを埋めたくなるんです。

やったことの内容じゃなく
数量だけで見ているから
数量を増やしたくなるのです。

数量を増やしたい、ということは
生きるための努力にプラスして
   
何かをやる気になった。
   
ということ。これが、目で、だます作戦。

もちろんグラフじゃなくてもいいんですよ。
チップやプレートみたいなものを
積み上げても可愛いかも。

目をだますのですから、
見ためが可愛いかったり
積み上げること自体が楽しいものだと、
よりベター。

012704.jpg

ネルコさん・・・
posted by じかん坊スタッフ at 13:08| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年01月28日

早歩きでやる気モードに

どうしてもやる気がでない、
そんなときは・・・
    
早歩きをする。

やる気がある状態とは
心身ともに
活発に活動している状態。

身体を活動させることで
脳も活性化
させようというわけです。

また、筋肉運動をすると
脳が刺激され、集中力が高まる
という報告もあります。

筋肉は脳からの命令で動きます。
脳と筋肉の間には
刺激をやりとりするルートがある、
というわけです。

012801.jpg

先日ご紹介した
池谷裕二さんのお話の中でも
移動はやる気スイッチを
押してくれる、とありましたね。

早歩きは、スピード感と
移動している感覚を
脳にもたらしてくれるので
やる気スイッチを入れるのに
うってつけです。

012802.jpg

さらに、
適度なアドレナリンの分泌。
運動をしていると
気持が高揚してくるのを
経験した方も多いはず。

0128003.jpg

でも、何事も
過ぎたるは及ばざるがごとし。

アドレナリンが出すぎると
イライラしたり
興奮して
ミスが増えたり
判断を誤ったり…
身体的にも
胃の動きが悪くなったりと
弊害が起こります。

すこし高揚する程度に
早歩きをするのがおススメです。

012804.jpg






posted by じかん坊スタッフ at 20:09| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年02月09日

脳の栄養も組み合わせ

南米のグアテマラの村で
子供たちに
栄養剤を与え続けたところ
与えていない子供達と比較して
体力が上昇しました。
これは想定どおりですが、
この子供達、
体力のみならず
知能テストの結果も
上昇したのだそうです。

でもよく考えたらあたりまえかな?
脳細胞を作るにも
食事の良し悪しは影響しますものね。

020901.jpg

さて、食事のみならず
脳は情報や刺激を食べて
成長します。

情報は文章の形で
入ってくることが多いけれど
テレビ等が発達した現代では
視覚情報も大きなウエイトを
占めていますね。

情報や刺激は単一であるより
組み合わせることで、
よりインパクトを与えられます。

たとえば勉強するとき、
参考書を読んだだけだと、
忘れてしまうのも早い。

でも、音読をしてみると
覚えている率が上がる。
音読すると
見落としが減りますし、
耳で聞くことも刺激になります。

020903.jpg

インプットしたものを
アウトプットする行為も
理解や記憶を深めてくれます。

音読するだけでなく
タイプしたり書いてみたり、
ある程度長い文章なら、
要約をすると
さらに理解と記憶が深まりますね。

また、おススメは
文字情報をビジュアルな情報に
変換すること。

文字情報を要約して
カンタンな図解にするだけでも
ぐぐーっと理解が深まるのが
感じられるはず。

それに、視覚からくる刺激と
文字情報を組み合わせることで
記憶もいちだんと強くなります。

020904.jpg

逆に目でみたものを
文章にするというのも
面白いかもしれませんね。

0209005.jpg

ん・・・
誤変換には
気をつける必要がありそう・・・




posted by じかん坊スタッフ at 12:17| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年02月12日

落ち着くための儀式

ここいちばん、の大事なとき。

試験を受ける、とか
なにか人前で発表する、とか
バレンタインに告白するとか…

そんなとき、なかなか
平常心を保てませんよね。

021201.jpg

ねこきちばかりでなく、みんな、
緊張したり
力んでしまったり・・・を
回避したいと思っています。

一流のプロスポーツ選手だって
実力をきちんと発揮できるよう
気持を落ち着ける儀式を
していますものね。

ほら、イチロー選手が
打席に立つときの、あれ。

この儀式には
どんな意味があるのでしょうか?

それは、キッカケ。

まず、感情を 『決まった動作』 に
結びつけてしまう。

『決まった動作』をキッカケにして
その感情を思い出しやすく
するのです。

ちょっとやってみましょうか。

021202.jpg

イメージしてみましょう。

021203.jpg

いいかんじ。

緊張状態では呼吸は浅く、
動悸がはやく、
身体にも力が入っています。

落ち着いた状態なら
呼吸は深く、
身体には
無駄な力が入っていません。

さらに、頭がスッキリして
元気ハツラツ!な気分をイメージ。

そして、

0212004.jpg

もちろん両手を挙げるのは
ひとつの例。
肩をぐるぐる回す、でも
耳たぶをつまむ、でもいいんです。

ただ、日常よくやる動作ではなく、
ちょっと特別な動作のほうが
効果が高いです。

何度も繰り返して
その動作とイメージを
しっかり関連づけましょう。

決まった動作と関連づけるのは、
その動作を
よい状態を思い出すキッカケにするため。

しっかりキッカケになれば、

021205.jpg

この方法のいいところは、
道具も要らないし、
落ち着いた状態をイメージする
トレーニングも同時にできること。

そして、

自分はちゃんとキッカケを持ってる!

そう思うことで自信もつき、
いつもの調子を出せるというわけ。

021206.jpg


  
posted by じかん坊スタッフ at 20:31| Comment(0) | やる気を出すには?

2010年02月17日

見えないものだって、実績!

にんげん、
調子がいいとき
わるいとき
いろいろありますよね…

調子がわるいときって

出来ていたことまで
すっかり忘れて焦ってしまう。

不安になったり
自信喪失しちゃったり、
これでは
ますます悪いほうへ・・・

でも、よく考えてみて!

出来てたときもあるはず。
やり遂げたこと、たくさんあるはず。


調子が
悪くなってきたな、
と思ったら

やり遂げたことや
出来ていたときのことを
再確認してみましょう!

021702.jpg

021703.jpg

「いい波」を記録って、
不思議かな?

でもね、形にしづらい
「いい波」だって
記録しておけば
ちゃんと目に見えるでしょ?

021705.jpg

これは私の
「じかん坊」
スケジュール頁ですが、
こうやって
いい波のことも
書いておくと、
けっこう気持が上がります。

そう、

021701.jpg

だから、

0217004.jpg

いい波なんか来ないし
何もやってない!
と思うひとも、
ぜひ騙されたと思って
「いいかんじ!」が来るたびに
記録してみてください。

記録しようと思うと
いい流れに敏感になって

いい波、捕まえ易くなります
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by じかん坊スタッフ at 20:26| Comment(0) | やる気を出すには?
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ