携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2009年10月21日

時間、どう使ってる?

さて、今日から追加した
カテゴリは
"「じかん坊」で時間管理"。

(携帯サイトでも
 漫画風に
 「じかん坊」の使い方を
 ご説明していますが
 それに似た感じ)

1021-01.jpg

時間が無い!と思っている方は
まず、いまの自分の時間を
書き出してみることをお勧めします。

1021-2.jpg

もちろんノートに書き出しても
いいんですが、

「じかん坊」なら
スケジュールを記録するだけで
おなじ項目の時間を集計したり
回数をカウントしてくれます。


これはグラフや表で
見ることが出来ます。

1021-03.jpg

食事6回は多いねぇ。。。
買い食いやオヤツも
含めています。

1021-4.jpg

こうやって数字で見ると
けっこうビックリしちゃうよね。

でもこうなると
食事の回数を減らす、とか
睡眠時間を30分減らす、とか
具体的に対応策が
考えられますね!

・・・ん?
ダイエットの話だっけ?
posted by じかん坊スタッフ at 16:54| Comment(2) | じかん坊で時間管理

2009年10月27日

やることリストをリストのままにしない

やること(ToDo)リスト、
せっかく作っても
なかなか実行できない・・・
という場合は

1027-01.jpg

リストに期限を設けるのも
良い方法ですが
スケジュール(予定)に
組み込んでしまうのが一番確実。

1027-02.jpg

ここでは『じかん坊』の
一日の予定で
移動(通学時間)中に
「やること」を重ねています。

1027-03.jpg

そうだね、やることリストは
やりたいことより
やれること

で作ったほうがいいよ、わん太くん。
posted by じかん坊スタッフ at 12:13| Comment(0) | じかん坊で時間管理

2009年10月28日

時間の長さをビジュアルで把握

スケジュール帳に予定を書くとき、
開始時間だけを書いていませんか?

手帳に書かれているのが
開始時間だけだと、
その日はそれでお終いってかんじ。
無意識のうちに他の予定を
入れなくなってしまいませんか?

予定に掛かる時間の長さが
ビジュアルに把握できるように
してみましょう。

1028-3.jpg

手帳にはたいがい
時間の目盛りがついていますから
そこをブロック状に囲んでしまうとか
色をつけると
時間の長さをイメージしやすいですね。

行動の種類ごとに色を決める
さらに判りやすいと思います。

1028-1.jpg

おまけとしては、
色づけしておくと
空いている時間もひとめで判って
便利ですよ。

1029-4.jpg

画像で使っているのは、『じかん坊』
週間スケジュールページ。
一週間見渡しでスケジュールが
把握できるので、時間管理がしやすいでするんるん
posted by じかん坊スタッフ at 14:04| Comment(0) | じかん坊で時間管理

2009年11月05日

ほかの日と比べたら

今日は忙しかったー!
いつもより頑張ったー!
そんな日に、ふと、思うこと。

「他の日より
 どれくらい頑張ってるのかな?」


じかん坊では記録したスケジュールを
他の日と比べることが出来ます。

(日だけではなく、週単位や月単位でも
 比較することが出来るんですよ!)

1105-1.jpg

われながらずいぶん違うなぁ。。。

1105-2.jpg

どうかな?(笑)

しかし、睡眠時間の落差が大きいのは
あまりよろしくありませんね。
休日に寝すぎると体内時計が狂って
いわば時差ぼけ状態になってしまうらしい。

うーん、気をつけよう。
少なくとも起きる時間だけは、
平日とあまり開きが無いようにしよう。

平日睡眠不足が続くときは
昼休みなどに30分程度寝るのが
よいそうですよ。実際に寝る時間は20分
寝付くのと覚醒するのに10分程度の
時間配分のつもりで丁度良いそうです。

実際やってみると、寝た後は
頭がスッキリしている気がします。

おすすめるんるん

posted by じかん坊スタッフ at 17:33| Comment(0) | じかん坊で時間管理

2009年11月09日

細かく分けてみる

1日ってあっと言う間、
いったい何に時間を
使っちゃったんだろう?と
思うことも しばしば。

だから、たまに時間の棚卸し、
やってみるわけですが。

1109-1.jpg

なんだか腑に落ちない結果が出ることも。
生活、4時間45分?
(生活:入力・着替え・病院・美容院など
     生活に関する行動をまとめて分類)

1109-2.jpg

ほんと、何してたんだろう?

「じかん坊」では行動の分類を
大分類と小分類に分けています。
大分類で大雑把に把握してもいいし、
細かく小分類を作ってチェックしてもいい。

今日みたいなときは、細かく分類。
生活の下の小分類(細かい分類)を見ると…

ほほぉ、メイクにブローにお手入れ、ストレッチ。
さすが、女の子!

1109-3.jpg

そうね、しかたない。
恋する乙女(チュチュ)は
入浴時間だって長くなるよね。

・・・でも2時間は長くない?ふやけちゃうぞ!
posted by じかん坊スタッフ at 20:18| Comment(0) | じかん坊で時間管理

2009年12月01日

じかん坊サイトからのお知らせ♪

こんにちは、
今日は製作秘話らしく?
じかん坊サイトからの
お知らせです。

本日あたらしく
キャラ手帳『じかん坊くん』
というインターフェイスを
リリースいたしました!

坊くんの魅力を満喫して
頂ける可愛いデザイン、
坊くんグッズのアイコンの
綺麗なインターフェイスです。

New_home.jpg

これはHOME画面。
実際にご覧いただくと
坊くんがもじもじしている
アニメフラッシュになっています。

(ちなみに、
 現在準備中のdocomo版の
 シミュレーターを使っています)

この画面もとっても
可愛いんだけど、
実は、ほかの画面も
更に可愛い!(笑)


じかん坊ユーザの皆様、
ぜひ『キャラ手帳・じかん坊くん』を
お試しくださいませ!
posted by じかん坊スタッフ at 17:46| Comment(0) | じかん坊で時間管理

2010年11月25日

携帯でスケジュール管理の便利っぷり〜♪

そろそろ本気で冬モードですねぇ…。

じかん村もクリスマスの準備中ぴかぴか(新しい)

20101125christmas.jpg

そしてもうひとつのお楽しみ、来年の手帳るんるん

ある製作スタッフはじかん坊と紙の手帳、ノートを
組み合わせて使っています。

実は、けっこう手帳好きなんですよね(笑)。

今までも超整理手帳、夢かな手帳、ほぼ日手帳など
有名どころは一度は使っております。
今年はほぼ日手帳のカズンを使ってみようかなぁ、と
密かに思っているところです。(あ、ここで言ったら
密かじゃないですね…)

さて、紙と携帯、両方をあわせて使っていますと、
それぞれ良いところ、足りなくて補い合えるところが
あるなぁ、というのがYの感想。

今日は携帯でスケジュール管理するメリット、便利さを
ちょっとお話しますね黒ハート

Yは朝、電車の中でじかん坊を使います。
1日のタイムテーブルを確認するためです。

通勤時間帯の電車の中って混んでいるから
携帯くらいしか広げられないし
どうせ携帯を使うなら、今日やることを確認
しておくのも悪くないじゃん、みたいなかんじ。

20101125gamen.jpg

朝電車の中でこれをやると
1日の予定が再確認できるし
「あ、ヨガの来月のチケット買うから銀行行かなきゃ」
とか思い出せるので、けっこう便利るんるん

夜帰りに明日のやることを確認すれば
さらに良いかもしれませんね。

「あ、明日オキニがいるF店舗訪問だ!
 ワンピースで行っちゃお〜」みたいな(コラコラ)。

そんなわけで、いちいち机に向かわずに
ちゃっちゃと扱える携帯のスケジュール帳が
やることの確認にとっても便利ひらめき
というおハナシでした。

引き続き、他にもまだあるケータイ手帳の便利なところ、
もちろん紙の手帳のいいところや補い合える使い方、
いろいろ、実際に使った感想をお話していきたいと思います。

それではまた次回exclamation×2


posted by じかん坊スタッフ at 19:17| Comment(0) | じかん坊で時間管理

2010年12月01日

ケータイ手帳で気づく…

12月ですね〜!

みなさん、手帳はもうご用意済みですか?
私は迷ってるうちに候補だったほぼ日手帳カズンが
ほぼ日のオンラインショップで売り切れ!しまった〜。

20101201005.jpg

12月に入り、じかん坊もクリスマスバージョン黒ハート
かわいいでしょう?

さて、今日は時間の予定を入れるときじゃなく、
日記みたいに1日の出来事をおさらいしているとき
気づいたことをご報告しますねるんるん

さきほど今日一日の振り返りのつもりで
じかん坊に入れた予定を修正していたら…

「あれ?」

20101201001.jpg

朝7時から7時半。
二度寝したうえに、半分起きてはいるけれど…?

なんだか今朝は、
朝のすべりだしがよろしくなかったぞ、私。

でも低血圧だし、いつも二度寝してるし
こんなもんかなぁ?

と、過去の朝を見てみると、
やっぱり今日はいつもよりよろしくないみたい。

20101201004.jpg

ね、26日は二度寝はしたものの10分で
ちゃんと起きて身支度できてるでしょ?

うーん、ちょっとお疲れバッド(下向き矢印)モードかも。

そういえばここ2、3日
寝る前になんとなくダラダラと
携帯メールチェックしたり
雑誌をぱらぱら見てしまったりと
ベッドに入るのが遅くなってたんですよね。

アレがいけなかったか…。

20101201002.jpg

うん、そうみたい。

20101201003.jpg

はぁい、今日は早寝します。

要は寝るときダラダラしたのが敗因だもんね。
お風呂上がったらさっと着替えて寝てしまおうっと。

あ、お風呂もすこし早めに入っちゃおるんるん

今日は寝る気まんまんで帰りますexclamation

ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。

人気ブログランキングへ
posted by じかん坊スタッフ at 20:05| Comment(0) | じかん坊で時間管理

2010年12月22日

気分を上げるオマジナイ

なにかで落ち込んだ気持を上げたい!と思うとき

私は「書く」派。

ブログとかツイッターとかも良いんですけれど
いらっとした!とか、くそー!とか
ちょっと人には聞かせられないなぁ、と思うことも。

誰にも聞かれなくて、でも、
ちゃんと言葉にして吐き出したい。

そんな私にうってつけだったのが
来週じかん坊でリリース予定の「めもっ記」黒ハート

月曜日は気分が下がってしまって、
なんとか自分を持上げようと
ぶつぶつヒトリゴト(笑)。

2010122201.jpg

意外と効きます。

なんか笑顔アイコンに助けられるかんじ。

調子にのって今日は

2010122202.JPG

だいぶ元気になれました!

(ほんと、こんなの誰にも聞かせられないね…猫


ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。

人気ブログランキングへ
posted by じかん坊スタッフ at 20:28| Comment(0) | じかん坊で時間管理

2011年02月25日

なぜ、手帳?

今日は、新生活応援画像を作ってみましたexclamation
(と言っても絵を描いて下さっているのは
イラストレーターさんで、レイアウトをいじるだけですが…)

ロゴtake6.png

えーと、華々しく出してみたわりに
この画像とはまったく何の関係もなく
どうにも唐突ですが・・・

手帳って、なぜ、手帳?

たぶん手に持てる大きさで携帯ができるから、かな?
いつも手元で一緒にいてくれる、みたいなことかもしれませんね。

ほぼ日手帳クラブを読んでいたら
手帳って、自分の心の
外付けハードディスクみたいだな、と思いました。

手帳に何を書いていくかは、人それぞれ。
覚書に使う人もいれば予定を忘れないために書く人もいる。
夢を書く人もいるし、現実を書く人もいる。

私は、現実を書く派、かな。

「じかん坊」を使い始めたとき、
最初は、1日に起こったことを後から書きました。
自分がどんな1日を送ったのか、確認するためです。

私、どんなふうに、1日を送ったんだろう?

これは紙の手帳時代にはやらなかったこと。
だって、手で書くのって、ちょっとめんどくさいふらふら(笑)。

書いては直し書いては直し、とか、たくさん書く、とか言う場合
パソコンや携帯のほうがずーっと楽なんですよね~手(チョキ)

1日の出来事をぜんぶ書くなんてことも、携帯だから出来ること。
作業内容もプルダウンで選べるから、そこも楽だと思います。

20110225.jpg

たった1日の行動だけど、
意外に意識してない部分があるものなんですね。
あれ?この間、わたし、何してたんだろう?とか、
身支度にずいぶん時間かかってるなぁ、とか
いろんなことに気づく。

もうちょっと早く寝たほうがいいな~とか
無駄な時間があるな~とか
そういう”気づき”を時間管理に生かすことも出来るし、
単純に、

ああ、わたし、こうやって1日過ごしたんだ

というのも、なんか、面白かったです。
なんだか日記本を書くような感覚で。

今でもバタバタして落ち着かないときは、
予定を書くのではなく
終わってしまった1日を書き出してみます。

なんだか、アタマが整理されるような気がするんですね。ぴかぴか(新しい)

ああ、わたし、こうやって1日を過ごしたんだ。

まぁまぁ頑張ったよね。うん。

そんなふうに、落ち着くことが出来る気がします揺れるハート

ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊スタッフ at 19:46| Comment(0) | じかん坊で時間管理
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ