携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2009年09月14日

それ、ほんとにやりたいこと?

チュチュ姉さんは家事全般が得意ですが、
とくにアイロンがけをするのが好きだそうです。

0914-1.jpg

あらら、、、そういうことってありますよね。
好きだからやっていることなんだけど、
どんどん広がってしまってちょっと手に余るというか。

ホントはセーブしたほうが良いと思いつつも
いろいろコダワリもあるし、手を抜けなくなっている…。

こういうときって、なんだか自分で線が引けなくなって
にっちもさっちも行かなくなっちゃうんですよねぇ。

0914-2.jpg

なるほど。度を越したオーダーを受けたチュチュ姉さん、
コダワリが吹っ切れたようです。

そう、自分で限度枠を設けることができないときは
人の手を借りるのも有効。

度を越したオーダーをしてもらうのは難しいけど、
信頼できる友人に
「私がやってること、バランス悪くなってるかなぁ?」
と質問してみてはどうでしょう?
自分ではわからなくなってしまったことを客観的に
判断してくれるのではないでしょうか。

さて、チュチュ姉さんを吹っ切らせてあげた二人は…

0914-3.jpg

ねこきちも喜ばせていました(笑)。
意図せずして周囲をかなり幸せにしてしまったようです。
posted by じかん坊スタッフ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年09月16日

時間とやることに追われちゃう…

普段より忙しくなってしまったとき、
時間とやることに翻弄されてしまうこと、
ありませんか?
0916-1.jpg

そう、そんなときこそ、落ち着かなくては。
実はチュチュは落ち着きを取り戻す良い方法を
知っているんです。

0916-3.jpg

やることリスト(ToDoリスト)は、
・やること
・期限
を書くのが一般的かと思いますが、

じかん坊では
・それに付随する前後の作業もぜんぶ
・それにかかる時間(終了時間)
もスケジュール帳ライクに入れて、
「出来るか、出来ないか」判断したほうが便利!
と思っています。

だからじかん坊ではToDoリストは別枠でなく
スケジュール機能のなかに組み込まれています。

やることに追われてしまったら、あなたもぜひ
やることそのものだけでなく、
それがスケジュールに組み込まれたとき、
前後はどういう感じになるか、具体的にイメージ
してみてください。

慌しさの少ない、無理のない予定を組むことが
出来ますよ〜。

めざせ、時間に振り回されない状態!(チュチュ宣言)
一緒にがんばろっるんるん
posted by じかん坊スタッフ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年09月17日

出来ないことをどうするか?

さて、予定を整理してすっきりしたチュチュですが、
「出来ること・出来ないこと」がハッキリすると、
当然どうやっても出来ないことが出てくるわけで・・・

0917-1.jpg

そうですね。自分ひとりで解決できないときは、
自分以外のリソース(資源)を使ってみてください。

周囲の協力をお願いするのは有効な解決法だと
思います。

引継ぎや説明をするのが面倒くさい・・・という側面も
ありますが、これは、慣れ。
何度か引継ぎや説明すると、コツがつかめてきます。

もうひとつ、相手が快く手伝ってくれるかどうかも心配ですね。
これは普段から相互に手伝い合うような関係を作って
おくのがベターだと思います。

誰かを手伝う、手伝ってもらう、という両方向で
周囲とうまくコミュニケーションが取れるとホントに快適です。

最初はきっと心配だろうし、やってみてもうまく行かないとことも
あると思います。でも、ひとりで頑張りすぎてつぶれてしまう・・・
なんてこと、ぜったいに起きて欲しくありません。

ちょっと時間はかかるかもしれないけれど、

説明やお願いをするコツがつかめるうえ味方が増える!

しかも相手も同じだけお得になるから、お互いにハッピーるんるん

もちろん、どうしても手伝いたくないというタイプもいるけれど
そういう人はこっちも手伝ってあげないので、おあいこかな?

0917-2.jpg

・・・いや、これはどうかな(笑)。
posted by じかん坊スタッフ at 18:00| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年09月18日

交渉はむつかしい…

なにか期日のある頼まれごと、納期のある仕事、
無理そうだな、、、、と思ったとき。
もちろん日程を仕切りなおしてくれるよう依頼するのが
王道ですが、それって、スゴーク気が重いですよね。

0918-1.jpg

結局じぶんが頑張ればなんとかなるんじゃないか?
ということになってしまう。。。

0918-2.jpg

ええ、もちろん等価ではありません。でも例えそれが
等価じゃないと判っていても、いまの自分の気の重さ。
これが一番影響力が大きいのではありませんか?

「言いづらい・・・言いたくない・・・」


0918-3.jpg

さて、この気の重さ、どうやって払拭していったら
良いのでしょうか。ちょっと引き続き考えてみますね。
posted by じかん坊スタッフ at 17:42| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年09月20日

守るべきものは何?

理屈ではわかっているけど、感情がついてこないとき。

0920-01.jpg

そういうことってありますよねぇ。。。
そういうときの対処法として、感情を一度OFFして
理屈で割り切って行動する…という方法もありますね。

でも、なんらかの形で感情のほうも納得できるなら、
そのほうが絶対良いと思います。

迷いが無くなるから、行動がシンプルになりますし、
なにより、精神衛生上良いですからね。

0920-2.jpg

ティボくんは、言い易いわん太くんと言いづらいネルコさんの
違いに着目しました。二人の性格の違いは大きな要因ですが
それだけではないみたい。

0920-3.jpg

なるほど・・・
チュチュは、人から信用されないことが辛い、つまり、
人から信用されたいと強く願っているんですね。

0920-4.jpg

人から信用されることは、チュチュの大事にしている
価値観なんだと思います。

これが傷つけられたときのダメージは大きい。

だから、この価値観を守るように行動したほうが
精神衛生上もよいし、行動に迷いが無くなるという点からも
よりベターであると思うのです。

さて、チュチュは迷いが吹っ切れました。
次はネルコの信用を得るために、行動します。
posted by じかん坊スタッフ at 14:28| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年09月25日

嬉しいよぉ…!

さて、腹を据えたチュチュ、ネルコのところに向かいます。

0925-1.jpg

とは言うものの、やっぱり内心はドキドキです。
だって相手は自分をまだ信用してくれていないネルコさん。
どうやったら誠意が伝わるか、チュチュは何度も
シミュレーションして台詞を考えてきました。

0925-2.jpg

自分の都合ばかりを押し付けないように、
でも「今は出来ない」ということがハッキリ伝わるように、
考えに考えた台詞。。。伝わるかなぁ。。。伝わって欲しい。。。

さて、ネルコは…

0925-3.jpg

意外や意外?
チュチュが思っていたよりもずっと、ネルコはチュチュを
よく見ていたようです。考え抜いた台詞も良かったけれど
ネルコはこれまでのチュチュの仕事ぶりも評価していました。

行動が、評価される。

とくに今回みたいに相手に「ごめんなさい!」をするときは
言葉よりも行動が信用を得る鍵になるのですね。
うん、よかった、よかった。

そして・・・ネルコがチュチュを理解してくれていたことも。

こんなふうに理解されると、本当に嬉しいものですよね。
チュチュはこれまで以上に丁寧に仕事をして
ネルコに喜んでもらいたいと思ったことでしょうね。

理解されること・信頼されることは嬉しい。

理解される嬉しさ、信頼される嬉しさ。
こんな嬉しさなら、うーんとたくさん、味わいたいですね。
posted by じかん坊スタッフ at 19:45| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年09月28日

ついダラダラに立ち向かう

会社や職場ではそうでもないけど、自宅ではすごーく怖いもの。
それは、『ついついダラダラ・・・』ではないでしょうか。

0928-1.jpg

ついダラダラとテレビを見てしまったり
ネットをしたり雑誌を読みふけったりという時間、
リラックスできるし息抜きとしては悪くないのですが、、、

これが仕事やら家事やらをサボってダラダラ・・・だと、
なんだかひどーく 自己嫌悪 させられてしまう。
自分がダメな人間みたいな気がして、すごく嫌ですよねぇ。

ああ、このいやーな気分から抜け出したい!

でもいきなり「ダラダラしない完璧な生活」になんかなれない、
抜け出すには時間がかかりそう・・・

いやいや、そんなことはないんですよ!
とりあえず、このままじゃ、ヤダ。

そう思ったなら、もう、一歩抜け出せています。
そして思うだけでなく行動を起こせたら、さらに一歩!

チュチュの場合は、まず、自分のダラダラ癖の実態を
知りたいと考え、行動に移しました。

ちゃんと実態を知ったら案外自分が思っているほど
ダラダラじゃないかもしれないし、皆と同じ程度なら
別に良いじゃない?

そこで、実際に自分がどのくらいダラダラしているのかを
記録してみることにしたのです。

0928-02.jpg

おお、なんだかいい感じです。

不思議なもので、なにか行動するとイモヅル式に
予想外の良い影響が出てきたりすることがありますね。

そして、予想外のヒントが見つかることも。
チュチュも記録することから、新たなヒントを得ました。

0928-3.jpg

いい感じです!

もちろんチュチュはまだ、
ダラダラを完全に退治できたわけではありません。

でも、着実に前進していますよね。

前向きに取り組もうと思った時点で、既にすばらしい。
そして、実際に行動したところが、もっとすばらしい。

これで解決すれば万々歳ですが、そうはうまく行かないかも。
でも、うまく行かなかったら、別の方法を試せばいい。

チュチュは、それが出来る自信を取り戻したのです。

あの、自己嫌悪の嫌ーな気分を、抜け出しました!

やったね、チュチュ!
posted by じかん坊スタッフ at 15:26| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年09月30日

具体的には、どうなればベター?

がんばってるチュチュだけど、忙しい日が続くと…
やっぱりね、うんざりした気分になってしまいます。

0930-1.jpg

忙しいのよ〜、と愚痴を聞いて貰うだけなら
なにも具体的にする必要はありませんね。
(けっこうそれで気分がスッキリしたりもしますよね!)

だけど、ウンザリゲンナリの原因が少しでも減ったら、
それに越したことはありません。
そのためには、

具体的にどうなればベター?


それがわかれば、具体的な対処方法も考えやすい。
でも具体的ってなに??

まずは、いつ・どこで・だれが・何を・どうするのか
考えてみましょう。

たとえば、いつ?具体的なシチュエーションを
頭に思い浮かべてみましょう。

0930-2.jpg

そうなんだ…チュチュは、雨の日は尻尾コートを着るんだ。
確かに尻尾は濡れそうですものね(笑)。

雨の朝、家から、チュチュが、尻尾コートを、着ないで出掛けた。
おっ、これは具体的なシチュエーションですね。

ベターなのはもちろん、
雨の朝、家から、チュチュが、尻尾コートを、着て出掛ける。

じゃあ、対処策は?
雨の朝、チュチュが尻尾コートを着て出掛けるための具体策は?

0930-3.jpg

これで雨の日対策は一歩前進です。

具体的な問題には、
具体的な対処方法を思いつきやすい。


あーもうヤダ、とげんなりしてしまったら、なにか
具体的な対処方法をひとつだけ考えてみるの、
お勧めです。

(いっぺんにたくさんだと一層げんなりする危険性アリ。
 一回に、ひとつ、が負荷が少なくて良いですよ〜)

よし、明日もがんばろ〜るんるん
posted by じかん坊スタッフ at 18:12| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年10月02日

小さくて、カンタンで、気軽

雨の日対策が出来たからと言って、時間に追われる
状況が全て解決したわけではありません。
チュチュは今朝もバタバタしながらお出掛けです。

でも、ちょっとだけ、違いがあるみたい。

1002-01.jpg

そう、準備してあることが判っているから、慌てない。
慌てないでいられると、ずいぶん気持ちが落ち着いてる。

慌てた状態で急いで出かるとき、忘れ物をしてしまったり
判断を誤ったりした経験、きっとみんなあるでしょう?

1002-2.jpg

もちろんこの作用はオマケ。
ほんとうの目的は、玄関先で雨に気づいたとき
ちゃんと尻尾コートが着られること。

でも、オマケと馬鹿にできない素敵な副作用でしたね!

1002-3.jpg

そう、失敗したら取り返しがつかないような大きな行動でなく、

小さくて
 
カンタンに取り組めて、
 
失敗しても「じゃ、別の方法を試せばいいや」
 
と、気軽に思える


そういう行動がお勧めです。
あまり考えすぎないで、今やっている行動を少しだけ変えたり
ちょっとプラスしてみたり、そんなかんじ。

気軽に、試してみましょう。
posted by じかん坊スタッフ at 17:38| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年10月05日

試しにやってみよっと

バタバタした朝、時間に追われる慌しさ、
グズグズな気分・・・これをもうすこし落ち着かせるために、
具体的に、何をしようかな?

簡単に出来る具体的な行動で、気軽に試せること…

1005-1.jpg

さっそく変えられる部分を見つけたようです。
そして、ひとつ見つけると勢いがつくのが世の常で、
他にも変えたいところが出てきた模様・・・

1005-2.jpg

そうそう、気軽に試せる程度の小さなこと、というのを
忘れないでね。

あまり大きなことや、やるのがイヤなこと、大変なことは
やる前にくじけてしまいそうだもの。

とりあえず試してみて、うまく行かなかったら
別の方法をまた試す、そんな気軽な感じでやりましょう。

それにね、このくらいの気軽さのほうが、
考えるのも楽しいでしょう?

さ、楽しんで考えてみましょうるんるん
posted by じかん坊スタッフ at 21:30| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年10月06日

やりすぎちゃった…

時間を有効活用しようとあれこれ試してみて、
これが楽しいうちは良いのですが…

だんだんエスカレートして、
「時間を管理しなくては」「なにかやらなくては」
と強迫観念のようになってしまったり、
あれもこれも試してみようとやりすぎたり、、、

そうなると、疲れてしまいます。
まるで時間の無駄を無くす苦行みたい・・・

1006-1.jpg

時間の有効活用の目的は、「無駄を無くす」ことじゃない。

確かに時間の無駄は無くしたい。
でも、それが最終目的じゃ、ありません。

時間を上手に使う努力をするのは、幸せになりたいから。


なのに無駄を無くすために無理をして苦しむなんて、本末転倒。

1006-2.jpg

時間管理の目的は、あなたが幸せであること。
楽しんで取り組める範囲で、時間を管理しましょうね!





posted by じかん坊スタッフ at 17:27| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年10月07日

気にしない

生真面目なチュチュは、ルーズなことがイヤだと
いっしょけんめい時間を管理。

フィンフィンは、正反対。時間を有効活用なんて、
ぜんぜんする気がありません。

1007.jpg

本人幸せそうだし、これはこれでいいのかな。
世界中がキチンとしてたら、なんか疲れそうですもんね。
posted by じかん坊スタッフ at 20:04| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年10月08日

みんなちがって、みんないい

フィンフィンの大物っぷりは、たしかに素敵。
でも、それを良いと言ってしまったら
時間管理って・・・意味が無くなっちゃうんじゃ?

昨日の「気にしない」を読んで、
そんなことを思われた方も
いらっしゃるかもしれませんね。

でもね、待ってね。

フィンフィンが素敵なとき、
チュチュは素敵じゃなくなっちゃうの?

1008-01.jpg

チュチュが時間を管理することや
幸せになることを
真剣に考えている姿は、とっても真摯で、素敵です。

相対評価の通信簿じゃないんですもの、
フィンフィンの大物っぷりが素敵なのと同時に、
チュチュの生真面目さは素敵です。

ねこきちは、どちらかというと
生真面目とは対極にいるタイプだけど、
自分と価値観が違ったって
チュチュがいっしょけんめいやっている姿は
素敵だなぁって思っています。

1008-02.jpg

・・・えっと。

チュチュのことを素敵だと思っている人はここにも(笑)。
ギバ先生は、チュチュのことが大好きなんです。
でも、ねこきちは中学生だし、
そんなに心配しなくてもいいんじゃないかな(^^;?

最後に、
タイトルの「みんなちがって、みんないい」は
金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」
という詩の一節です。最近はCDにもなっているようです。

posted by じかん坊スタッフ at 15:10| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年10月09日

向いている?向いていない?

みんなそれぞれちがうから、
時間管理のやりかたもそれぞれ。
そして、向き不向きもあると思います。

1009-01.jpg

チュチュは日記を書くように日々の行動を記録して
自分を振り返ったり、これからくる未来に備えて
予定を整理して気持ちを落ち着けているようです。

いーとんは自分のやり遂げたことを記録して、
眼に見えるようにしておきます。
自分がやったこと、数字やグラフでわかるから
気分がいい!

わん太はやることを書き出して予定として記録し、
忘れ物を防いでいるのね。
あたまの中を整理するのにとっても良い方法だよね。

みんなそれぞれのやりかたでタイムマネジメントして
いいかんじ。

さて、大物と呼び声高い(笑)フィンフィンは・・・

1009-02.jpg

やっぱり大物でした!
posted by じかん坊スタッフ at 19:47| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年10月14日

まとめ、その壱

さて、今日でチュチュのお話が始まってちょうど一ヶ月。
チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる
今日と明日でちょっとおさらいしてみたいと思います。

一ヶ月を経過したチュチュは、だいぶ落ち着いてきたみたい。
今ではやることが立て込んできても・・・

1014-01.jpg

ホラ、このとおり。

1014-02.jpg

予定表に書き込んでみて、
「これは無理だな」とわかったときも・・・

1014-03.jpg

なんとも前向き!いいかんじ。

1014-04.jpg

おお、すばらしい。あんなに言い出せなくて悩んでいたのに。
ホントにいいかんじ。
これから先も、ぜひこの調子で行ってほしいなぁ。

明日はチュチュの後半戦をまとめてみる予定。
だらだらしちゃったり、
他のひとと比べて落ち込んじゃったりもあった後半戦、
いまチュチュはどんなふうに感じているか、聞いてみる予定です。
posted by じかん坊スタッフ at 21:31| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年10月16日

まとめ、その弐

ごはんの後にダラダラ
テレビを観て、
お風呂に入るのも
面倒になってしまった・・・

そんな経験は誰でもあるもの。
もちろん時間の無駄だし、
やるべきことができなくなる。

でも、何より嫌なのが、
そういうダラダラをやっちゃうと
「こんな自分、嫌…」
と自己嫌悪に陥ってしまうこと。

チュチュも何度も自己嫌悪の
泥沼にはまり嫌な思いをしました。

でも今では、だいぶ前向きに
対処できます。

なぜなら、とりあえず行動を
変えてしまうという手を覚えたから。

1016-1.jpg

たとえば・・・

1016-2.jpg

あるいは・・・

1016-3.jpg

と言ったかんじ。

コツは、
行動の具体的な何かを変えること。
順番とか、置き場所とか、
道具そのものとかね。

そして、気軽に試すことができる、
ま、失敗してもいいや!と思える
小さなレベルの変化にしておくこと。

意外に小さなことが効くこと、あるし、
失敗しても別のことを試せば良いや、
と思えるし、そしてなにより、

対処したもん、と思えたら、
自己嫌悪に陥らないで済みます!

効果があっても無くてもいいから、
とりあえず小さな変化を起こす
これがチュチュが学んだこと。

あまり考え込まずに
さくっと小さなことを変えてみる。
駄目なら、別のことを試せばいい。
そう気軽に考えることが
とっても精神衛生上よかったみたい、
とチュチュは言っていました。

気にしいのチュチュだったけど、
最近はいろんなことが
軽く受け止められるようになったとか。

たとえば・・・

1016-4.jpg
posted by じかん坊スタッフ at 17:50| Comment(0) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる

2009年10月19日

まとめ、その参

今日はまとめの最後。

チュチュは真面目な性格だから

1019-01.jpg

でも、チュチュにはチュチュの、
フィンフィンにはフィンフィンの
いいところがあるんだから。

比べてもしょうがないよね。

1019-02.jpg

・・・フィンフィンくん、せっかく
「それぞれいいところがある」
ってまとめようとしてるのに
何してくれるの。

ま、いいか。

フィンフィンのこういうところ、
憎めない。

それに

1019-03.jpg

チュチュも気持が楽になったようだし。

めでたし、めでたし。

また明日からガンバロウるんるん

posted by じかん坊スタッフ at 18:47| Comment(2) | チュチュ、時間に翻弄されるのをやめる
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ