携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2009年08月04日

夏休みの記憶

夏休み 時間管理 いーとん
posted by じかん坊スタッフ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月05日

2009年08月07日

いーとん、自己嫌悪の海へ…

         
         実は自分でもちょっとイヤなの・・・
 ぐずぐず 時間管理 漫画
posted by じかん坊スタッフ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月10日

時間がうまく使えない原因を探るいーとん


        宿題が終らなかった原因は
9gatu4niti.jpeg
posted by じかん坊スタッフ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月11日

次に宿題をやるときは

作業ボリュームを確認してから、とは言うものの
9gatu 5niti .jpg
posted by じかん坊スタッフ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月12日

ぼくたち出来ないんだもん!そんなときは

        例外探しをしてみようよ

9gatu6niti.jpeg
posted by じかん坊スタッフ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月13日

いーとんの人生における宿題

       例外が無いおとこ
9gatu8niti.jpeg
posted by じかん坊スタッフ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月14日

やる気になる条件

        いっかいに、ひとつだけ!
ぐずを治す 時間管理 わん太

posted by じかん坊スタッフ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月17日

だんだんその気に

     いまより一歩だけ、進歩すればいいじゃない
ぐずを治す 行動療法 時間管理
posted by じかん坊スタッフ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月19日

嬉しくて、言いたくて、

         聞いて! 
ぐずを治す いーとん 時間管理
posted by じかん坊スタッフ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

わん太、危うし!

      次から次へと迫り来る断崖絶壁

ぐずを治す 時間管理 わん太
posted by じかん坊スタッフ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月21日

やる気を出すために使えるもの

にんじん作戦を発動しましたが、どうしてもやる気がでません。
13-1.jpeg

オヤツも、サッカーも、今日はあまり効き目がないようです。
じゃあ、今日はべつのにんじんで・・・

13-2.jpeg

やるの辛い、やるのめんどくさい、やるのイヤ、
でもやり終わったらどんな気分になるかな?
想像してみて、わん太くん!

13-5.jpeg

今日のにんじんは、
「宿題をやれば、みんなが僕を見直すんだ」!

コツは、「だれ」「どんなふう」に思うのか、
を思い浮かべながら具体的にイメージすること。

人間そんなに単純やおまへんで。

だからこその具体的なイメージ。
自分が騙されるくらいリアルで具体的にイメージしてください。

ご褒美をリアルにイメージできないと、
やる気が召還されません。


にんじんを生み出すのは、自分の脳、というわけです。
posted by じかん坊スタッフ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月24日

いい気分を覚えておく

さて、実際に宿題が終ったときって、
どんな気分になるのでしょうね?

実は昨日、実験してみました。
いーとんの夏休みの宿題状態の用事が4つ、ありました。

・カーテンの付け替
・手紙や書類などの整理
・貰ったモロヘイヤを茹でて冷凍保存
・お風呂の風呂釜掃除

モロヘイヤは大量にあるので時間がかかります。
しかも私はあまりモロヘイヤが好きではないのです。
手紙や書類の整理も、領収書を整理したり分類したり、
けっこう面倒くさい。カーテンは重いしお風呂は暑いし、
せっかくの休日なのに、別に今日やらなくても、
あれこれあれこれあれこれあれこれあれこれあれこれ

14-1.jpeg

要するに、

やりたくないんですよねぇ。。。

14-2.jpeg


ダメだよダメだよ、このまま今日が終ったら
またいーとんが自己嫌悪になっちゃう!

そこで重い腰をあげて、イヤイヤながら
カーテンを付替え始めました。するとどうでしょう、
意外にさくっと終ってしまったのです。

14-4.jpeg

すると不思議なもので、なんだか勢いがつくんですね。
そのまま座らず次の用事にとりかかると、意外や意外、
これもさくっと。

14-3.jpeg

そうか!勢いも大事なんだ!よし、このまま突っ走るぞ!!

・・・結果としては、3つめ以降はだいぶヘロヘロしつつも、
なんとか4つの用事を終らせることができました。

終ったよ・・・!

自分が自分じゃないみたいな変な気分もあったり、
すごいじゃん、自分〜、と思ってもみたり、
なんだろうこれ、なんだろうこの気分、
なんだかとても不思議で、そして、、

すごく、いい気分。

この気分、忘れないで引き出しにしまっておきます。
次にめんどくさい用事を片付けなくちゃいけないとき、
この引き出しを開けたらどうなるだろう?

うわー、どうなるんだろう、、、やれちゃうのかな?
そうでもないかな?、、、、絶対試してみよう!

なんだか、宿題をもらうのが楽しみになってきました!
posted by じかん坊スタッフ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月25日

サボりづらい状況を作る(他人の目)

やる気を生み出すものとして、

・やり遂げたときの周囲の賞賛をリアルにイメージ
・やり遂げた記憶を覚えておく

と続けてきましたが、今日はすこし自分を追い詰めてみましょう。

他人の目を投入するのです。

えー、今日はいままで顔を出していなかった
タイムマネジメントツールのガイドロボット、
ティボくんに登場してもらいました。どうぞよろしく!

15-1.jpeg

そう、あまり厳しい目だと、やる気を生み出すどころか
イヤになっちゃう危険性がありますね(笑)。
それと、身内だとあまり「目」を気にしない危険性もあります。

なるべくホントの他人の目がいいですよ。

15-2.jpeg

これは失敗例(笑)。
いーとん君は、ワショー君にお願いしたんですって。

15-3.jpeg

ワショー君てホントにいい子だから逆に誤魔化せないんだよね。
この作戦、頼む人を選ぶ時点で成功不成功が決まってるかも(笑)。

このほか喫茶店や図書館など周囲に他人の目がある場所で
勉強するのも有効です。
周囲にいるのは全くの他人なのに、案外サボらずやれたり
するんですよ。

タイムマネジメントツール「じかん坊」では、
じかん坊くんやいーとん、わん太君等のキャラクターたちが
「周囲からの賞賛」と「他人の目」の役割を担っています。

人にはそうそう毎回毎回は頼めないから、
こうしたツールを使ってやる気を維持するのは有効な手ですね。
posted by じかん坊スタッフ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月26日

やりたくないことを先にやる

時間管理、スケジュールの管理という意味で言うと、
宿題や課題をやる時間帯は

なるべく早い時間

がオススメです。ほかのことをやる前に、やっちゃいましょう。
どうしてかというと・・・

16-1.jpeg

これ、経験ありませんか?

後回しにしたことって、時間が経つほど
「めんどうくささ」が増しませんか?

「やだなぁ」
「めんどくさいなぁ」
「でも後でやらなくちゃいけないなぁ」
「やだなぁ、やだなぁ」
「めんどくさいなぁめんどくさいなぁ」
「でも・・・ああ、めんどくさいなぁ」
「やだなぁ、やだなぁ、やだなぁ・・・ああほんとめんどくさい!」

めんどうくささって、ぜったい発酵膨張すると思います!
だって後になればなるほど、気が重くなるんだもの。

めんどうくささの膨張に比例して、やる気はどんどん
下がっていきます。1日の終わり近くなってから、さぁ!
宿題をやろう!って張り切って始めるのは、難しいです。

だから、やる気をすこしでも持ち上げるためには、

やりたくないことを、先にやる。

スケジュールを組んでしまって、機械的に始めるのも
オススメです。

とりあえず、何も考えず手をつけてみましょう。

16-2.jpeg

     


posted by じかん坊スタッフ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月27日

やり遂げたことを見える化

先日、やることを数字化すると良い、というお話をしました。
→8月11日「 やることを数字化

このときの内容は、気持ちという量れないものを数字にして、
「もうひと目盛り気持ちを上げるために、
 今してない行動をプラスしてみよう!」


しかし実際にやることを数字化したときの大きなメリットは、

見える化

しやすい、ということですね。

17-1.jpg

そう、目に見えるって、結構面白いんですよ〜。

このグラフはエクセルで作ったものですが、
おおきめのマスの方眼紙などで、マスを色鉛筆で
塗りつぶしていくだけでも「やった・・・」という気になれます!

毎日塗りつぶしていくと、達成感があるんですよねー。

17-2.jpg

その達成感にうまく気分を乗っけて片付けていけば、
よりスムースに宿題(タスク)を消化できる・・・という作戦です。

17-3.jpg

お、わん太といーとんは作戦成功してるみたい!ヨカッタ!
あれ?でも・・・

17-4.jpg

なんで?(笑)
posted by じかん坊スタッフ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月28日

やることを二度以上確認する

さて、最近いいカンジで宿題をクリアーしている
わん太といーとんですが、、、

今日はなんだか嫌なことを思い出しちゃったみたい。

「…忘れてたけど、絵日記あったよね…」

18-1.jpg

そう、問題を数えたときは、問題集しか見ていなかった・・・
でもよく考えたら、絵日記もあるし、図工もあった・・・
図工はなんとかなるとして、絵日記40日ぶんは・・・

18-2.jpg

ティボを責めてもしかたないんだけど、あまりのことに
誰かに当たらずにはいられない二人組。
気持はわかりますね。

ほんとにね、1回だけチェックしてカンペキなときもあるけど
びっくりするようなことが抜けていることもあったりして。

やることのリストアップ、1度だけでなく
 
2度3度と確認しておくほうが無難です。


確認を何回もするとすこし時間を食ってしまうけど、
後から手戻りが発生するタイムロスを防ぐことができる・・・
と考えれば、これも立派な時間の有効活用!

元気だして、わん太くん、いーとんくん。

おや?でもこの状況、喜んでいるひとも・・・
18-3.jpg
posted by じかん坊スタッフ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年08月31日

進歩してるんだもん

さて、8月31日となりました。

東京では先週から新学期がはじまり、台風、政権交代、
フォースインディア準優勝と激震に揺れていますが、
じかん村は、今日が夏休み最後の日です。
われらがいーとんとわん太はどうしているのでしょうか?

19-1.jpeg

・・・あらら・・・・

19-2.jpg

え?

19-3.jpg

・・・・・・

19-4.jpg

ああ、よかった。

ここまで頑張ってきたという自信が、
逆風に吹かれても2人を支えてくれたみたい。

ティボくん、よかったね。応援した甲斐がありました。

19-5.jpg

・・・あくま。
    
posted by じかん坊スタッフ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)

2009年09月04日

エピローグ

最後は大変だったけど、やっぱりぼくたち進歩していた。

0904-1.jpg

みんなも喜んでくれた。でも、ひとりだけ・・・

0904-2.jpg

来年はフィンフィンくんに期待するらしい。

0904-3.jpg

じぶんがダメなヤツじゃないって思わせてくれて、
ほんとうにありがとう。
                              
posted by じかん坊スタッフ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いーとんの夏休み(脱!グズ)
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ