携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2009年08月03日

夏休みの記憶、、、いや、今も?

8月4日からしばらく続き物で、
いーとんの夏休みの記憶を連載する予定です。

明日やろう、後でやろうと思い続けて迎える8月30日。

おなじみの光景です。おとなになっても形を変えて、
いつも身近にある8月30日。
まぁ、こういうのも悪くはないんですけどね。
すこしくらいグズなほうが人生楽しいじゃないか、みたいな。
とは言うものの、ときには洒落にならないときもあるわけで。
ある程度自分でコントロールできれば、それに越したことは無いですね。

カウンセリングの療法のひとつに、行動療法というものがあります。
行動療法にはまた幾つもの療法(手法)があるわけなんですが、
そのなかで短期療法(ブリーフセラピー)という手法で使う、
「ちいさなゴール」というスキル。
ほかの療法やビジネススキルやソーシャルスキルでも
さかんに行われているスキルなので、聞いた事がある方も
多いのではないでしょうか。
これは普段の生活にもけっこう役立つので、オススメです。

・目標を、ちいさく分割する。
・ちいさいゴールをたくさん設定する。

ことわざにも言いますよね、千里の道も一歩から。

たとえ遠大な課題であっても
ちいさくちいさく分割すれば、小さなゴールがたくさん出来る。
まずは、小さなゴールを踏もうじゃないか、と。

ゴールを踏むこと自体が達成感になって
やる気を維持できるという場合もあるし
ま、そうでもなければご褒美作戦という手もありますね。
長期戦なら併用で。

とりあえず宿題は〜、
100ページあったとしても1ページ毎にゴールを設定して〜、
ゴールを踏んだらご褒美にアイスクリームを食べる〜、、、
なんて感じでやる気を維持するのでしょうか。

さて、いーとんの記憶のなかの夏休みはどのように終わり、
そして今年の現実の夏休みはどんなふうに展開していくのでしょうか?
       
posted by じかん坊スタッフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年08月05日

グズを直したい

いーとん、結局宿題を完了することは出来ませんでした。

そりゃそーだよな。1.5ヵ月分の宿題が、1日で出来るわけがない。

でも何なんでしょうね。
考えれば出来ないことは判るのに、
「明日でいいや」
「あとでまとめてやればいいや」
「大丈夫、大丈夫」
と思ってしまう、あの心理って。

「今やろうと思ってたのに… 」
 (知恵の森文庫) (文庫)
 リタ・エメット (著)

という本を読むと、そうしたグズな気持が分析できて
面白いです。この本は読み物としてもなかなか楽しいです。

グズにもいろんなタイプがあるんですって。

完ぺき主義者ゆえのグズ
(これじゃ提出出来ない!と書き直すため遅れるとか)
準備不足ゆえのグズ
(やり始めても「あれが無かった!」と手戻りが発生するとか)
終わることが怖いグズ
(次のタスクが怖くて、今のタスクを終えられないとか)
関心が移るのが早すぎて終わらないグズ
(興味が次々移るので作業速度が追いつかない)・・・

そして、時間の見積もりが出来ていないゆえのグズ。

タイムマネージメントでいちばん簡単に改善できるのは、
最後の時間見積りが出来ていないゆえのグズ。

どんなことに、どれくらいの時間がかかるものなのか。

自分の基準時間を知っていると、時間の見積もりも、
より正確に出来るでしょう。
だけど、日々の生活のなかでよく作業するようなことであっても、
案外じぶんが思っているより早く終わったり時間がかかったり・・・
基準の時間って、意識していないと判らないものなんですよねぇ。

私の場合は、、、
外出する前の支度や通勤など、
「何時までに終わらせなければ」という作業は把握していますが、
締め切りがない作業、、、たとえば寝る前の支度や
入浴の時間などは、結構わからないです。

あなたは寝る支度をするのに何分かかりますか?

基準時間の把握には、時間のたなおろしがオススメです。
「じかん坊」で言えば、平均値を取るために1週間程度、
毎日の行動をつぶさに記録してみる、とかね。

意外と知らなかった自分と出会えて面白いですよ。

・・・わたし、寝る支度をするのにこんなに時間がかかるんだ・・・

なんてね(それは、私!)

    
    
   

       

posted by じかん坊スタッフ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年08月07日

結構やるじゃん、自分!と思いたい。

いーとんは、いつも宿題を先延ばしにしてしまう自分が
ほんとうは、すこしイヤ。

もっとちゃんとできたらいいのに、、、と思ってもいる。

でもなかなか出来ないんですよねぇ。

だって、何をどうしたらいいか判らないんだもの。

グズってどうしたら治るの?
後から見直して自分でもビックリするようなミス、
どうしたら無くなるの?
ちゃんとやれてることだってあるのに、
なんでこんなぐずぐずしちゃうの?

どうしたらいいの?

時間管理ができれば解決するの?
タイムマネジメントって、どういうことなの?

来週はこの答えを、いーとんと一緒に考えてみたいと思います。

いーとんが自己嫌悪の海から脱出できるように。

「ぼくって結構やるじゃん!」と思えるように、、、

がんばれ、いーとん!

                              
posted by じかん坊スタッフ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年08月10日

終らない原因・・・

8月31日のいーとん、
土壇場になってうまく行っていない原因を考え始めました。

えーと、これ、現実逃避じゃない?

似たような行動としては、

1.試験直前に部屋の片づけを始めてしまう
2.約束に間に合わないと判断したのに、相手に連絡が出来ない
3.ぼーぜんと課題の山を眺めて時間が経ってしまう

といったかんじ。

だって、やってもどうせ終らないんだもん、、、
相手に怒られるのはイヤなんだもん、、、
何をどうしたらいいか、わからないんだもん、、、

わかります。すごくわかる。(おいおい)

この泥沼から抜け出すにはどうしたらいいんでしょう…。

今回いーとんは原因を考えちゃって宿題をやる手がお留守に。
いまやるべきことが何か、優先順位がつかなかったようです。

(…まぁ、31日に優先順位がどうこう言っても終る筈も無し。
 ここまで来るとやってもやらなくても同じかもしれませんが)

それだけでなく、宿題そのもののボリュームも、
自分が作業できるペースや量もよくわかっていなかった様子。

なるほど、これでは終るのは難しいぞ。

さてさて、こうなった原因はわかったけど、
次におなじことをやらないためにはどうしたらいいんでしょう。

ねぇ、いーとん、
泥沼から抜け出す方法じゃなくて、
泥沼に入らない方法を考えてみたほうがいいんじゃないかな?

いーとん、明日は問題の解決方法を考え始める予定です。

うまい方法を思いつくかな?

                  
posted by じかん坊スタッフ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年08月11日

やることを数字化

やることを、数字にしてしまうというのは有効な方法です。

宿題ならページ数や問題数、
ダイエットなら減らす体重や体脂肪、

数字 でやることを把握しましょう。

だけど、気持ちを前向きにしたい、というのがやりたいことだったら…?

いまの気持ちは、前向き度いくつ?

すっごく前向きなあなたが前向き度10だとしましょう。
すっごく後ろ向きなあなたは、もちろん前向き度ゼロ。

いまのあなたは、いくつ?

3だったら、4にするのが「やること」です。

3のあなたは、どういうことがやれていますか?
4のあなたには、どういうことがプラスされるんでしょう?
今と何が違ったら、前向き度4になりますか?

たぶん、今日のいーとんとわん太は前向き度3くらいかな。
どうすれば宿題をサッサと終らせるか、に興味があるから、1点追加。
わざわざ話を聞こうとしてくれているから、2点。
よりしっかりと理解するために「自由課題だから出来ない」と
例を出しているのから、3点。

彼らが4点になるとしたら、いまの彼らと何が違うでしょうか?

なにがプラスされたら、4点になるかしら?

そうだなぁ、うーん、、、例えば、メモを取ったら1点追加できるなぁ。

うん、明日は二人にメモを取ってもらうことにしよう!
これで二人は前向き度4に進化です。

ちっちゃなことでしょ?でも、積み上げれば10点になる。

                                
                

                            
posted by じかん坊スタッフ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年08月12日

作業のスピード、その前に・・・

苦手な宿題のことだけに、作業スピードにも拒絶反応が出ていますね。
メモを取るどころじゃないみたい。前向き度がぐーんとダウンです。

たしかに、苦手なこと、めんどくさいこと、
手をつけたくもないし、作業なんて遅遅として進まないよね、、、

でも、よーく思い出してみると、
なぜかチャッチャと出来ていた
ときもありません?


「今日、俺、神が降りてる?」みたいな。

例外とはそういうときのこと。

得意な分野だったとか、
周りに人が居る場所だったからダラダラしてるとカッコ悪かったとか、
(それこそ好きな子が見てたとか・笑)
運動した後でなんだかテンション上がっていたとか。

そんな理由があったかも。

さて、いーとんとわん太に例外はあるのかな?
posted by じかん坊スタッフ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年08月17日

やる気になるゴール

わん太といーとん、だんだんその気になってきました。
今なら前向き度6くらいになっているんじゃないかしら?

時間を有効に使うためには、前向きな気持ちが無いとね。
やる気がないときは、やっぱり時間を無駄にしちゃう。

わん太は、「ひとつだけなら出来そう!」と、やる気が上昇。
いーとんも、「全部できなくてもいいなら!」と前向きに。

ゴールが遠いと、なかなかやる気って出ませんものね。
近くて、実現できそうなゴールを作りましょう。

1日1個の問題だって、続ければ問題集が一冊終る。

たとえ全部終らなかったとしても、ぜんぜん終らなかった去年と
比べてみたら?

今年のぼく、去年より、ぜんぜん良い!

すごいな、わん太、いーとん!進歩しているんだね!

               
posted by じかん坊スタッフ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年08月20日

時間管理(タイムマネジメント)のにんじん作戦

さて、いーとんは初日をクリアできましたが、
わん太は危機的状況みたい。

でも判りますよねぇ。

時間はまだまだあるような気がするし。

開いた問題は難しくてゲンナリしちゃうし。

いいお天気だし。

サッカーに誘われたし。

宿題やってる場合じゃないもん!
うん、わかるわかる。そう思う。


よ〜くわかるけれども・・・


今日だけじゃないからね、きっと。
明日も、明後日も、そういう気分に絶対なっちゃう。

そこでとりあえず、すこしだけでも片付けておきましょうよ。

例えば今日はカンタンな問題をやることにしたら?

そして、問題をやったらサッカーに行くことにしたら?

ね、いちばんカンタンな問題を選んで、
さっさとやってしまいましょ!


にんじん作戦発動。


とりあえず、一問終らせるましょう。

そしたら思う存分サッカーをやっておいで!

きっと、宿題を後回しにするよりずっと楽しめるよ。
だって今日のノルマはもう終っちゃってるんだもの!
もう何も気にしなくていいんだもの!
今日は、課題をクリアしたぞー!!
進歩してるぞーーー!!!


さぁ、こころおき無く楽しんできて!


                  
posted by じかん坊スタッフ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年09月10日

じかんをどう使ったかなんて覚えてないよ

ふだん、何の作業にどれくらい時間を使っているかなんて、
あまり意識しませんよね。

朝は○○時に家を出なくちゃ!という認識はあるけど
洗顔にどれくらい、着替えにどれくらい時間をかけたかとか
時間がないときは何を端折っているかとか、
そんなことを細かく意識はしないもの。

自分のことだけど、よく知らないってかんじ。

0910.jpg

でも、たまに自分のじかんの使いかたを意識してみると、
「ああ、行動って本音が出てるんだ」って思います。

出かける支度に時間がかかってしまうときは
気が重い用事があるときだったり
家事や生活の基本的なことに時間を取れないときは
何かに追われている気分だったり。

友達は、今までよりネイルを選ぶのに時間がかかるときは
誰かさんが気になっているんだ・・・って気づいたそうです。

自分の行動を注意深く観察してみてください。
意識の底にある本音に気づくかも?!

posted by じかん坊スタッフ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年10月30日

時間管理と意気込んだけど

今年もスケジュール帳や
手帳の売り場が賑わって
雑誌などでも
時間管理の特集が続きます。

よし!と意気込んで
はじめたものの、
数ヶ月もしないうちに
なんとなくトーンダウンして
しまう・・・よくあることですよね。

1030-1.jpg

1030-2.jpg

1030-3.jpg

トーンが下がってしまったときは、
いまの手帳ルールを変えてみる、
というのがお勧めです。

たとえば一日の行動すべてを書いて
時間の使い方を棚卸するのに厭きたら。

そういうときは、大切な予定だけ
インデックスみたいに書いたり、
予定じゃなく、その日の出来事を
日記風に書いてみるとか。

もっと単純に
12色のカラーペンを導入するとか
綺麗な付箋シールを使うとか
ツールを変えるのもお勧め。

とくに色は、視覚的に訴えるから
けっこう心理状態に影響するんですよ。

ま、思い切って1ヶ月お休みしちゃう、
というのもアリですけれどね!

気楽にいろんな方法を試してみましょうるんるん
posted by じかん坊スタッフ at 15:49| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年11月04日

手帳に書くことが無い

スケジュール帳がいつでも真っ白で
「自分には何の予定も無いし〜」
「自分は何もしてないし〜」

1104-1.jpg

いえいえ、毎日いろんなことを
しているはず。
ごはんも食べるし、息もする(笑)。

いったい毎日どれくらいのことを
しているか、数えたこと、無いでしょう?

全部書き留めたら、
いっぱいあってビックリするかも。

1104-02.jpg

なんでもない日も、ちゃんと数えたら
こんなにたくさんのことをしていました。

1104-3.jpg

ほんとだね、
今日も一日がんばったよね。

おつかれさまでした(^^)。

明日もいちにち、がんばろうね。




posted by じかん坊スタッフ at 18:06| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年11月13日

誰かを待ちながら


「待ってる間だけ」の時間。

例えば電車に乗って
目的地に着くのを待ってる30分。

あるいは歯医者の待合室の20分。

誰かを待っている、15分。

こんなときの『ながら作業』、
意外と能率がよかったりしませんか?

いつもならダラダラやってしまうことが
「待ってる間だけ」って
区切られるから、集中しやすいんです。

美容院の予約や買物メモの確認、
メールの返信など、
小さな雑務はこういう時間で
チャチャっと片付けてしまいましょう。

1113-01.jpg

1113-002.jpg

ちがうだろ・・・・

1113-3.jpg

いーとん君、
今日はオヤツ無しかもしれませんね。
posted by じかん坊スタッフ at 17:02| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2009年11月18日

意識してなかった時間・・・

スケジュール帳や手帳に書くのは、
予定、ですよね?

毎日お決まりの行動は、省略。

1118-1.jpg

でも、すこし時間があるとき
試してみて欲しいのが

全て、入れる

1118-01.jpg

時系列で
すべての行動を並べる。

予定をひとつだけ
意識していたときより
たくさんのことが関わっていると
気づくはず。

予定ひとつ取っても
目的地に行くための移動時間、
前後の空いている時間・・・

そのほか、ふだん気にも
留めていない小さなことに
案外時間が掛かっているかも。
(例えば朝のブローが長いとかね)

すごく忙しいときは
全部記録!なんて思うと
かえってストレスになっちゃう。
なので、時間があるときに
試してみてくださいねるんるん

※2コマめで使っているのは
「じかん坊」
の「1日の記録」画面のショットです。
posted by じかん坊スタッフ at 19:16| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2010年02月05日

ちょこちょこ休憩のワナ

お休みの日、
家事はちゃっちゃと
やってしまって
お出かけしよう!

と思っていたのに
気がついたら
もう午後3時過ぎ・・・

あるいは
幾つか雑用を
片付けて、
今日はこの課題に
集中しよう!

と思っていたのに
雑用で終わっちゃった…

そんな経験はありませんか?

この、幾つか小さな雑用を
片付けるときに
陥りやすいワナ、それは。

ちょこちょこ休憩。

020501.jpg

これが終わったら
ちょっとだけお茶を入れて飲もう、
ちょっとだけテレビを観よう、
1本タバコを吸ってこよう・・・

それぞれはちょっとした
わずかな時間なのですが、
いちど
エンジンが切れてしまうので
次の行動の滑り出しが・・・

020502.jpg

スローモードになってしまうんですね。

020503.jpg

こうなると
思っていたより
時間がかかってしまう。

ちょこちょこ
エンジンを温めなおすのも
けっこうエネルギーが要るから

「たいしたこと
 してないんだけど、
 なんか疲れた・・・」


ということにもなりやすい。

だから、お勧めは
エンジンを切らずに
まとめて作業してしまうこと。

020504.jpg

020505.jpg

作業が終わったら
ゆっくり休憩を取る!

というのを楽しみに、
立ち止まらず
一気に片付けてしまいましょうるんるん





posted by じかん坊スタッフ at 16:59| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)

2010年02月10日

ゴールは近いぞ、スパートだ!

やる気がわく、とされている
条件には以下のようなものが
あります。

これをやれば
良いことがあると
期待するとき

ちょっと
難しいけど、
挑戦すれば
出来そうなとき

そして、

ゴールがはっきり
見えているとき

それぞれなるほど、な条件。
とくに最後のゴールは
マラソンを思い出しますね。
ゴールが見えると
「あそこまで行けば!」と
最後の力が沸いてきます。

じゃあ、やる気がしない作業は
ゴールを見えるところに
設定しちゃえば良いんじゃないかな?

021001.jpg

021002.jpg

これだと、ゴールは10分後。
始める前から
はっきりと見えています。

021004.jpg

しかも不思議なことに

021003.jpg

こんな心理も働くんですって。

10分では終わらないよ!
という作業なら
10分スパートを何度か試して、
ベストな記録を
追いかけてみるのも楽しそう。

021005.jpg

こらこら、水を差さないように。

   
posted by じかん坊スタッフ at 20:10| Comment(0) | 時間管理(タイムマネジメント)
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ