携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2009年07月22日

皆既日食

終わっちゃいましたねぇ、、、

東京は雨のち曇り、食の終わりくらいには明るくなってきて
うっすら日が差したりもしていたんですが、
食が最大の11時05分過ぎくらいは、ど〜んより曇っていて、、、

スタッフ一同、表に出て空を見上げていたのですが
残念ながら、自分の目で日食を見ることは出来ませんでした。

それともどんより暗かったのは食のせいなんでしょうか?

だとしたら、ある意味日食を体感できていたのかしら?
  
posted by じかん坊スタッフ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月29日

東京の休日

「東京の休日」というのは映画のタイトルです。
1958年、山口淑子主演・山本嘉次郎監督によるものも
あるそうですね。やますけは1991年の長尾直樹監督、
川村カオリ(その頃は川村かおり)さん主演ののものしか
知りませんでした。

映画のなかで、少年ロッカーみたいな格好の川村カオリさんが
真夜中の浅草の仲見世を自転車でゆらゆら蛇行するシーンが
強い印象に残っています。

だれもいない、でも蛍光灯が異様に明るい、真夜中の仲見世。
まっしろな空間を、彼女は自転車でゆっくり、蛇行していました。

身近に乳癌闘病中のものがおります。
ちょうど去年、川村さんの再発と同時期に癌が発見されました。
このニュース、見ただろうか、、、とか
でも川村さんは頑張ってたよ、、、とか
複雑な気持ちのなかに、あの映画のシーンが何度も浮かびました。

でも本当は、闘病のなかライブを敢行し、生きようと
闘い続けた川村さんの姿を思い浮かべるべきかもしれません。

川村さんのご冥福と、残されたご家族のお気持ちの平安を
心からお祈りいたします。
     
posted by じかん坊スタッフ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月01日

タイムマネジメントツール「じかん坊」

9月になりました。

時間管理室「じかん坊」は、9月中に
まず、ソフトバンクさんの公式サイトとしてオープン予定です。
その後はauさん、そしてdocomoさんでも公式サイトとして
オープンを予定しています。

いよいよ、オープンだ・・・!うわー、どきどきする!

でも、「じかん坊」ってどんなツールなのでしょうか?

「じかん坊」には、

1.スケジュール帳のように、
  自分の予定やToDoを管理


2.自分の行動を「見える化」

3.可愛いキャラクターたちが
  あなたを励まし、アドバイス


という特徴があります。そしてなにより、携帯サイトであることで

いつでもどこでも使える!

そう、システム手帳でもモバイルPCでもなく、
携帯で使えるというのがすご〜く便利だと自負しています。

可愛いキャラクターは今のところ9種類が準備されていて、
9月のオープン時には5種類、
その後1ヵ月に1種くらいのカンジで増えていく予定です。

・・・・これが、辛い(笑)。

いや、ひとつのキャラクターがコメントするメッセージ本数がね、
ひとつあたりぶっちゃけ。。。数百本あるんですわ。
これを人間が書くのね。(教育的指導により一部編集済み)

プログラムで作成する選択肢もないではないんだけど、
あまりにキャラクターの性格がいろいろすぎて!
プログラムが組めない(泣)。

でも、ブログに登場回数が多くなると、だんだん
勝手に喋ってくれるようにもなりますね。
なんだか、彼らが人格を持ってしまったというカンジ。

 ↓ 人格を持ってしまった「じかん坊」キャラの皆さん
zeninsyuugou!.jpeg

今では仕事に詰まると、
脳内に自動的に彼らが励ましてくれる台詞や
スットボケタ台詞が浮かんできたりして、
ひとりでニヤっとしてしまったり。

・・・ちょっと危ない人でしょうか?
posted by じかん坊スタッフ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月08日

お知らせ!

携帯で使える時間管理ツール、「時間管理室じかん坊」は

9月16日より、ソフトバンクさんの公式サイト

としてスタートします!


auさん、docomoさんでも順次公式サイトとして
スタートを予定していますが、
最初のスタート日程が決まったので、
嬉しくて、お知らせ♪♪

どうぞよろしくお願いします!

zeninsyuugou!.jpeg
posted by じかん坊スタッフ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月15日

説明4コマ漫画頑張りました(笑)

じゃじゃん!

いよいよ明日9月16日より、ソフトバンクさんの公式サイトとして
スタートいたします。初お目見え、ドキドキです。

携帯でじかん坊のホームページhttp://jikanbou.jp/)に
アクセスして頂くと、自動的に携帯用ご説明ページ(無料)に
飛びます。

ここでも使っている4コマ漫画風に、キャラクターたちが
タイムマネジメントツール「じかん坊」の使い方をご説明します。
頑張ってキャラクター総出演で作りましたので、ぜひご覧下さい。

スケジュール帳としてもかなり本格的に使えますが、
なんといってもチャームポイントは「じかん坊」ならではの
時間管理機能!

どんなふうに時間を使ったか、グラフや表で「見える化」したり
作業の平均時間を出したり、一週間や一ヶ月の推移を出したり
そして、ここでもお馴染みのキャラクターたちが
あなたのためにコメントをしています。

ご説明ページ(無料)は、ソフトバンクさんだけでなく
docomoさんでもauさんからも見られますので、
ぜひご覧になってください♪


お待ちしております!!!
posted by じかん坊スタッフ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月06日

秋の日はつるべ落とし

もう11月。日が落ちるのが早くなりましたね。

1106-1.jpg

秋になると日照時間が短くなり、
夕方という雰囲気になってから
日が落ちるまでの時間が短い…。
それを井戸の釣瓶が落ちる様に
例えた言い方ですね。

1106-2.jpg

そういう名前の妖怪がいるらしいです。
近畿・四国・九州などに伝わっているとか。
妖怪といえばこの人!の
水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」にも
登場しているそうです。

1106-3.jpg

うん、まぁ、そんな感じかな・・・

posted by じかん坊スタッフ at 21:32| Comment(0) | 日記

2009年11月16日

時そば

時そば、もしくは刻そば。

1116-1.jpg

「ひぃ、
 ふぅ、
 みぃ、
 よ、
 いつ、
 むぅ、
 なな、や、今何時(なんどき)だい?」
「へい、九つで」
「とう、
 十一、
 十二、
 十三、
 十四、
 十五、十六、ご馳走さん!」

と、一文誤魔化した男を見かけた主人公。
自分もやってみようとトライしたら…

「なな、や、今何時だい?」
「へぇ、四つで」
「いつ、むぅ、なな、や・・・」

時間がすこし早かったんですね・・・
(江戸の1日では、九つの前は、四つ)

1116-2.jpg

そう、この時そばは
江戸落語バージョン。

同じものが上方では
時うどんになるそうです。

江戸落語では蕎麦の食べっぷりを
いかに上手に演じられるかも
見せ所になるとか。
六代目春風亭柳橋の食べっぷりは
まことに見事で、蕎麦の温度まで
観客に感じさせたそうな。

やはりお江戸じゃ
蕎麦は勢いよくズズっと
行かなければ粋じゃない!

これ、関西だとどうなのかしら?
江戸ルール?日本ルール?

1116-3.jpg
posted by じかん坊スタッフ at 18:19| Comment(0) | 日記

2009年11月20日

晩秋のお楽しみ

ここのところ、もう冬かと
思うような寒さが続きましたね。

寒いのはイヤだけど、
冷え込むことが紅葉を
美しくするとか。

今週末は紅葉を探しに
歩き回ってみるのもよさそう。
連休でもあることだし、
晩秋の美しさを堪能したいですね。

1120-01.jpg

画像は、じかん坊の待ち受け画面。
綺麗でしょう?

携帯でご説明ページ
アクセスして頂き、
『じかん村の待受けフラッシュ』から
ダウンロードできます。

冬になったらクリスマス?
お正月?雪化粧の街?
きっとそれも綺麗でしょうね。
楽しみです。
posted by じかん坊スタッフ at 20:41| Comment(0) | 日記

2010年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
皆様、
どんな元旦を
過ごされましたか?
ここ、じかん村では…

010101.jpg

010102.jpg

そう、イルカと鯨は
分類学上では
おなじクジラ目であり
イルカは
ハクジラ亜目に
属しています。
体長5メートル以上を
クジラ、
それ以下をイルカと
言うのですって。

歯があるのがハクジラ亜目、
歯がないのがヒゲクジラ亜目。
シャチも
ハクジラ亜目になります。
ヒゲクジラ亜目には
体長30メートルにもなる
シロナガスクジラなどがいます。

010103.jpg

いいけど、
なまくじらシリーズの
テーマは
ちゃんと寝て、
ちゃんと起きる、だよ。

フィンフィン、
朝寝坊にかけては
わん太の上を行くのに
だいじょうぶ?

010104.jpg

考えてから、発言しようね…
posted by じかん坊スタッフ at 22:35| Comment(0) | 日記

2010年01月20日

暖かいですねぇ

今日は全国的に
とても暖かいそうな。

西日本は20度近く、
北日本でも
3月下旬並みの気温とか。

なんだか春がきたみたいで
嬉しくなってしまいますね。

012001.jpg

012002.jpg

012003.jpg

012004.jpg

012005.jpg

なんかやなかんじだなぁ(笑)。

春眠暁を覚えず、とは
孟浩然による漢詩の一部分です。
孟浩然に限らず
春に眠気を覚える人は多く、
この一節はコトワザのように
浸透していますね!

春に眠気を感じる理由は
はっきりと解明はされていないけれど
温度が高くなることで
自立神経の働きが変化するからでは?
とか、
日照時間と光の強さの変化によって
睡眠物質がたくさん分泌されるからでは?
とか、
新陳代謝が活発になることが原因では?
とか、
様々な原因が考えられています。

今日のように暖かい日は
体の緊張が緩むことで
副交感神経が優位にたち、
リラックスモードになりやすい。
それが眠気を誘うのかも
しれませんね。

でも、本当の春はまだまだ先。
週末にはまた寒さが戻るようです。

暖かさに気を緩めすぎないよう
体調管理をして乗り切りましょうるんるん


posted by じかん坊スタッフ at 18:36| Comment(0) | 日記

2010年01月21日

なのなのな

先日、
「優柔不断、決められない…」
という記事で

なのなのな、

と書きましたところ、
「なんだそれ??」という
リアクションがけっこうありました。

えー???
あれだよ、あれ!

012101.jpg

と言うと・・・

012102.jpg

だって。

「神様の言うとおり」はけっこう
全国的に言うのだけれど、
なのなのな、の部分は
地域によっていろいろ、なんですって。

株式会社「朝日マリオン21」が
2006年に行ったアンケートによれば
なのなのな、と言うのは
神奈川を中心に南関東に多いとか。
言われてみれば、たしかに
私は子供の頃、神奈川県民。

しかし、これ、地域の色が
そのまま現れているようで
興味深い結果ですね。

ひとの流入の多い東京では
いろいろな言い方が混在するとか
中部地方は関東と関西が
混在するとか、なるほど〜って
感じです。

でも、なのなのなって
語源はいったい何なんだろう??

012103.jpg

012105.jpg

うん・・・ちがうと思うな・・・
posted by じかん坊スタッフ at 18:40| Comment(0) | 日記

2010年01月27日

う〜ん?

1月28日午前9時時点、下記トラブルは
自然解消されたようです!

今は正常に27日の記事をご覧頂ける
状態となりました!

ご迷惑をおかけしてしまった方、
申し訳ありませんでした。

ああ、でもヨカッタ。とても、ホッとしました!

じかん坊スタッフ(1/28 9:08)


------------------------

こんばんは、じかん坊スタッフです。

27日の配信記事がTOPページに反映されない
というトラブルが起きています。

・・・たぶん、なにか間違っちゃったんだと
思うんですけど・・・

ごめんなさい!

1月の記事一覧からは見られるし、
RDF Site Summary
RSS 2.0
からも見られるようですが、
TOPページからだけ、見られません。

ご迷惑をおかけいたしますが、
こちらのリンクからお読みください。

ごめんなさい・・・
posted by じかん坊スタッフ at 18:31| Comment(0) | 日記

2010年02月03日

節分のお化け

今日は節分ですね!
節分と言えば豆まきですが
浅草の花柳界では
豆まきに加えて

お化け」

というのがあります。

これは、芸者さんたちが
普段とは違う仮装をして
お座敷を勤めるイベント。

立春花街の節分会として
一般にも公開されることも
あるようです。

もとは京阪神地方の
江戸時代頃に端を発し、
普段と違う髪型や
服装をすることで
邪気や鬼をやりすごし
難を逃れようという
風習だそうな。

今では一般には
あまり見られませんが、
京都の花街、
北新地の繁華街などに
イベントとして残っています。
浅草の花街では
昭和20年代から
行われているそうです。

しかし仮装に鬼、
なんとなく
ハロウィンと似ていますね。

020301.jpg

020302.jpg

020303.jpg

020304.jpg

いやいや、
お化けは化物という
意味じゃないから・・・。
posted by じかん坊スタッフ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月15日

今日は調子が出ない…

021501.jpg

ほんと、今日はなんだか
やることなすことうまく行きません。
集中力も低下してるし
頭も冴えないかんじ。

注意力も散漫みたい。
おかしいなぁ、よく寝たし、
ごはんもちゃんと食べてるし
どうしてうまく行かないんだろう?

021502.jpg

さっそくじかん坊で
昨日1日を記録しながら
思い出してみました。

021503.jpg

そう思いつつも
ひとつひとつ
思い出してみると…
   
今、この瞬間、焦っている自分
   
とはずいぶん違う、
  
昨日のわたしの気持がよみがえってくる。


021504.jpg

気分が、変わりました。
わたし、うまく行かないことに
焦っていたみたい。

違う時間の空気を思い出して
こころのテンポが変わりました。

おおげさに言うと、
   
ちょっとタイムトリップした気分。

まぁ、チュチュ姉さんは
それだけなく
ラブリーな昨日(笑)を
思い出したみたいですけれど。

021505.jpg

ギバさん、あいかわらず
無駄にテンションが高いらしい。

021506.jpg

いや、ギバさんだからでしょう・・・

さぁ、気分を変えて、あとひとふんばり!

がんばりまーす。
posted by じかん坊スタッフ at 22:20| Comment(0) | 日記

2010年02月25日

風邪をひいてしまいました

風邪をひいてしまいました。

022501.jpg

なんとか治ってきたけれど
治ったら治ったで・・・

022502.jpg

はい、いろいろ
たまっております・・・。

022503.jpg

だって風邪をひくなんて
予定に入れていませんもの…。

でも風邪だけでなく
思わぬトラブルは押しなべて
予定されていないですよね・・・

それに備えて、余裕を取っておく
というのがいちばん良いのでしょうけれど。

うーん、例えば
締切を、本当の締切より
1日前に設定しておく、というような。

あるいは週のなかで数時間、
トラブルがあったときのための
余白の時間を作っておく、というような。

木曜日の定時後は余白時間
   
と決めて、そこには何も入れず
予定が狂ったらそこで吸収、
予定通りに進んでいれば
ゆっくり遊んじゃう日!にしてみるとか。

予定が狂わなければ遊べる、と
思ったら気持のうえでも楽しいですね。

もちろん木曜じゃなく水曜でも
火曜でも取りやすい日で良いのですが
私の場合、週の前半の狂いを後半で
取り戻したいという気持から
木曜にしてみました。
(今日、木曜ですしね)

うん、でもこれ、いいかもしれない。
だって予定通りだったら
木曜はゆっくり出来るんでしょう?
ちょっとワクワクしますね。
よーし、木曜は余白の日、
さっそく来週からやってみまするんるん

022504.jpg

そういう意味じゃないです。
    
posted by じかん坊スタッフ at 19:03| Comment(0) | 日記

2010年02月26日

春一番

きのうから、すごい風で。

022801.jpg

先週までとは打って変わって、
まさに春の気配。

022802.jpg

すっかり気持も…

022803.jpg

春ですね。

でも、こんなひとも。

022804.jpg

それぞれの、春。

新しい季節がやってきたようです。

  
posted by じかん坊スタッフ at 19:56| Comment(0) | 日記

2010年03月02日

新しい季節

3月になりました。

卒業、進級、異動、転職…
別れと新しい出会いが行きかう
春の訪れです。

030201.jpg

たまご色のイルカ、フィンフィンが
海からやってきたのも、春。

海を卒業して…

030202.jpg

じかん村で初めて出会ったのが
運悪く(?)ねこきち。

030203.jpg

とりあえず初対面では
相手を怯えさせて喜ぶ
ねこきちですが
もちろんこれは冗談で
食べるつもりはありません。

030207.jpg

・・・そういう理由なんだ。


         
        
こんな不幸な?出会いもあったし
慣れない場所でいろいろ
たいへんな思いもしたけれど

フィンフィンは、いまでも
新しい扉を開ける春が好き。

030208.jpg

そう、今まで知らない
     
新しい、世界。
      

030204.jpg

どきどきと、わくわく。

この春
新しい世界に飛び立つ
大勢のみなさんにも

新しい扉の向こうに
     
素敵なことが
      
いっぱい、いっぱい
       
待っていますように!

             
                   
posted by じかん坊スタッフ at 20:00| Comment(0) | 日記

2010年05月13日

幅が広い

生物分類学では、カバとイルカは
クジラ偶蹄目
という、おなじグループにいます。

051301.jpg

ちょっとビックリですね。
でも、目というグループは
とても幅が広くて、
たとえばネコ目の下には
ネコ亜目とイヌ亜目があり
その下にはそれぞれ
ネコ科とイヌ科があります。

つまり、ネコとイヌも親戚…

051302.jpg

ほかにはクマ科とか。

05130-3.jpg

051304.jpg

ね。
posted by じかん坊スタッフ at 18:57| Comment(0) | 日記

2010年05月24日

おなじ哺乳類だけど

哺乳類、と一言で言っても
ずいぶん大きさが違いますよね。

シロナガスクジラは150〜200t(トン)
トウキョウトガリネズミは1.5g〜2g

じかん村で言うと

052401.jpg

052402.jpg

なるほどこうして数値で見ると
ずいぶん違うんだなぁ。

052403.jpg

052405.jpg

ちなみにフィンフィンは
子供のバンドウイルカ
(作画担当による公式見解)
雄なので大きくなると
600キロを超える可能性があります。

わん太、踏まれないようにね。



posted by じかん坊スタッフ at 19:16| Comment(0) | 日記

2010年06月10日

わたしの時間と猫の時間は

先日からだの大きさの話をしたので
大きさついでに。

数年前大ヒットした本に
「ゾウの時間ネズミの時間 」と
いう本がありましたね。
作者は 生物学者の本川 達雄さん。

あの本のなかでは
多くの哺乳類は一生のなかで
心臓を打つ回数がおおよそ15億回
と回数だけは同じなのだけど

からだの大きさによって打つ速さが
ぜんぜん違う

たとえばハツカネズミは
1回心臓を打つのに0.1秒
(もう少し大きいネズミだと0.2秒)
ゾウだと1回打つのに3秒かかる

その生き物が感じている時間の流れは
からだの大きさによって
それぞれちがったスピードなんだ、と
いうことが書かれていました。

0610staff01.jpg

感じる時間の流れも速い

0610staff02.jpg

感じる時間の流れもゆったり

0610staff03.jpg

つまり

0610staff05.jpg

わたしたちが感じている時間と、

たとえばすぐ近くにいる犬や猫の
感じている時間は

ぜんぜん違う速さで流れているの?

おなじ世界に生きているのに、不思議ですね。
posted by じかん坊スタッフ at 19:00| Comment(0) | 日記
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ