携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2011年01月06日

2011年の手帳♪

ちょっぴり遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします黒ハート

さて、2011年の手帳ですが
とりあえず?以下の布陣でスタートです。

20110116005.JPG

時計じかん坊
時計超整理手帳バーチカル
時計和田裕美の営業手帳
(金色の2冊はノートです。ちょっと派手かな…)

私の場合、
1日の細かいスケジュールや
TODO管理はじかん坊

あるていど長いスパン(1週間以上)で
スケジュールを管理するときは
見渡しがしやすいジャバラ手帳を使っています。

超整理手帳は以前も使っていたことが
あるのですが、今年はバーチカルタイプが
出たので再度使ってみることにるんるん

ちょっと、書き込むスペースが小さいかな?
でも見渡しという点では扱いやすそう。
ちょっと使って、確かめてみますね。

和田裕美さんの営業手帳は、初めて使います。
私お得意の(笑)ジャバラではないのですが
グループの進捗管理がやりやすいかな、と思って。
この手帳、キレイな赤です。お正月のせいか
という配色に惹かれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

これが春になると桜色とかに惹かれて
また別の手帳が欲しくなっちゃったりして…。

そんな飽きっぽいメンツが作ったからか(?)
じかん坊は季節ごとにデザインが変わるんですよ~。

1gatu.gif

いまは日本の冬っぽい、きりっとキレイな白と青揺れるハート

1gatusono2.gif

和テイストで素敵でしょ?


ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊スタッフ at 19:41| Comment(0) | 手帳あれこれ

2011年02月03日

季節の別れ

今日の関東地方、とっても暖か。
立春は明日だけど、ひとあし先に
春の訪れを感じています。

ロゴ_バレンタイン_TOP_64色.gif
時計じかん坊は春よ来い!のバレンタインモード黒ハート

立春とは、二十四節気で
春季の始まりの日です。
文字通り、春が立つ日。
太陽黄経が315度となる日が
立春と定められています。

その前日である今日は、
ご存知節分。
昔の中国や日本では
新しい季節の始まる前日には
邪気が生まれると考えられていました。

それを祓うための儀式が
豆まきや恵方巻なんですって。
旧い季節の厄を祓う
という意味もあるそうなので、
最近うまく行かないなぁ、という人は
盛大に豆まきしてみるのもいいかもexclamation&question

さて、節目ということで(笑)
1月から使っている手帳たち、
ちょっと評価してみようと思います。

まず、時計和田裕美の営業手帳
これ、開いたときに浮かないのが良いですね。

20110203001.JPG

ぱたん、と開いて動かないし
開いてから閉じたときも変なクセがつかないし
終りのほうも開きやすくて書き込みしやすいです。
(さすがに最近はどこの手帳でも
 そういうストレスは減りましたが
 たまにハズレがあったりしますものね)

それと便利だなと思ったのが
グループでの進捗を管理できるページ。

20110203002.JPG

仕事だけでなく家族やサークルグループの
予定合わせなんかでも重宝しそうですね。

スケジュールは1週間1頁、フリーの頁も1頁。
1日の作業予定を書くにはちょっと
スペースが足りないので、
日ごとのタイムテーブルや細かいメモは
時計じかん坊を使っていますが、

週のはじめに行う進捗会議では
和田さんの営業手帳を使っています。
フリーページが一週間に1頁だけなので
会議メモにまで使うのは少し不安。
進捗会議にはノートも持っていきます。

この手帳、表紙の赤がとても綺麗。
今月のじかん坊のスタイルも綺麗なピンク
ロゴ_バレンタイン_BOTTOM_64色.gif
相乗効果でかなり気分が上がります。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊スタッフ at 15:40| Comment(2) | 手帳あれこれ

2011年02月17日

超整理手帳バーチカル

今日は暖かいですね〜。
朝、春物らしい、綺麗なパステルブルーの
コートを着た女性がいました!
なんだかウキウキしてきちゃいますね。

じかん坊も春モード。

ロゴ_ひなまつり_TOP_64色.gif

このうさぎ、可愛い揺れるハート

さて、前回に引き続き、手帳を使ってみての感想です。
今回は超整理手帳バーチカル

20110217001.JPG

書くところが少ないよ〜、と思っていたのですが、
見渡しという点では意外に使いやすい。

20110217002.JPG

以前からあるレギュラータイプより
今回のバーチカルタイプのほうが見やすいです。
バーチカルだと、1ヶ月が
カレンダーライクに見えるからでしょうか。

こちらもガントチャートというよりは
締め切りやイレギュラーな予定だけ書いておく感じ。
1日をみっしり書き込むことは不可能。
月間予定表的に使うのによさそうです。
軽くて、扱うのに楽なサイズなのも良いですね。

だけど、紙の手帳は決められたスペースに
収まる量しか書けないから
軽くて取り回しが楽なサイズだと
書ける分量も少なくなっちゃいますね〜」。

携帯やPCのスケジューラーはその点は優位。
大抵のスケジューラーが
書き込む量によって枠を広げてくれますものね。
もちろん、じかん坊もそこはとっても柔軟ですよ黒ハート

春は、なんだか新しいことがいっぱい始まりそう。
手帳にもいっぱいいっぱい
新しいことが書けるといいなぁグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊スタッフ at 16:46| Comment(0) | 手帳あれこれ

2011年10月28日

2012年の蛇腹

早いものでもう来年の手帳が気になる季節。。。

いちおう2012年用の紙ベースの手帳、手配済みです。

じかん坊をメインで使うことは変わりなし。
黒ハート時間管理室時計「じかん坊」黒ハート

個人的に今年は出張や外回りが多くて、
スケジュール管理も
物理的な軽さが絶対条件だったんですね。

だから携帯も小さくて軽いガラパゴス携帯のままだし
紙の手帳は「超整理手帳」。
いや、ほんと、「超整理手帳」は軽くて小さくて助かりました。

来年用にはリフィルを買ったんですが
「これはグッド(上向き矢印)
と思ったのはこちらの3年スケジュールシート

201110271005000.jpg









いま開いているところで1年分ですね。
1月から12月まで縦に並んでいます。
いちおうメモもできるスペースがあるけれど
1年を見渡しやすいコンパクトさ。
イベント管理に重宝しそうるんるん

実はじかん坊に「年間スケジュール」があるから
ホントはこれ、要らないんですが
新しいものが出てると試してみたくなってしまうという…(苦笑)。

蛇腹スケジュールシート(バーチカル)も新しいデザインが
出たので、2012年はそれを試してみる予定です。

ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。

人気ブログランキングへ
posted by じかん坊スタッフ at 18:56| Comment(0) | 手帳あれこれ

2011年11月02日

はじめてのほぼ日

さて、いつものジャバラに加え、今回は
初めての「ほぼ日手帳」も入手してみました。

ほぼ日、カズン。
カバーは気に入ったのが無くて本体のみ。

201110270957000.jpg

この、おまけのボールペンがとてもよかった。
普通4色ボールペンって結構ごついでしょう?
これは細身なので携帯に便利。

そうそう、なんだかミラーもおまけについてましたよ。
これも軽いです。ガラスの鏡じゃなくて。
そのぶん歪みが凄いので、長く見ていられないけど(笑)
この軽さは携帯するには素晴らしいと思いました。

・・・どこまでも携帯性(軽量)にこだわる感じですね。

こうまで軽さ手軽さ身軽さを求める私がメインで使うのが
時計「じかん坊」
なのも致しかたないと思えてきました。
だって携帯はどこへでも持っていくし、手帳機能を入れても
重さは変わらないんだもん。

201110271000000.jpg

ぱたんと開いて書きやすいというカズン、
どうやって使おうかなぁ。

ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。
人気ブログランキングへ
posted by じかん坊スタッフ at 16:32| Comment(0) | 手帳あれこれ
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ