携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2010年02月04日

波があるんだよね〜

今日は寝不足・・・
でも、学校や仕事は休めない・・・

2008年に米国の
デューク大学医療センターが
行った実験調査によると、
ひとばん徹夜した状態では
脳活動が正常なときと
あきらかに低下するときとが
不規則に混在したそうです。

020401.jpg

020402.jpg

徹夜までしちゃったら
数時間は仮眠を取ることを
お勧めしますが、

ちょっとだけ寝不足…
なんていうときは、
こういう波を意識すると
効率を上げられそうですね。

この波は意識的に
コントロールできません。

いい波が来たな、
と感じたら集中して作業をし、

悪い波が来て
反応が低下してきたら
休憩をとりましょう。

この波とは別に、
1日の生体リズムでは
日中は、14時前後に
もっとも眠気が強くなります。

ランチ後の時間帯ですが
実はランチを取らなくても
体内の温度が下がり、
眠くなることが判っています。

ここでは無理に
体温を上げたりせず、
お昼寝で乗り切るのがおススメ。

上手なお昼寝のコツは

1.時間は20分程度。

2.横にならない、布団に入らない。
  
3.寝る前に珈琲などの
  カフェインを取っておく。
  (カフェインは摂取して
   15分〜20分後に効いてくる)

4.寝る前に、何時何分に起きる、と
  時計を見ながら決める。

夕方からは体温が上がり
活動的になりますから、
いい波が来たら乗り遅れないよう
お昼寝は15時くらいまでに
済ませておくといいですね♪

02040003.jpg

なお、寝不足のときは
車の運転などは
絶対避けてくださいね。

規則性が無い
反応低下の波が
運転中にきてしまったら・・・
考えただけでもたいへん。

今は元気だから平気!と思わずに、
波があるんだよね〜、ということを
思い出してくださいね!
posted by じかん坊スタッフ at 19:30| Comment(0) | なまくじらと闘う
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ