携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2010年02月02日

今朝のなまくじら撃退法

また寒くなりましたね。
昨日は
多くの地域で
雪が降り積もりました。

寒い朝のおふとんって
なんて気持がいいんでしょう。
なまくじら大発生です。

困っちゃうなぁ。

020201.jpg

020202.jpg

020203.jpg

そうかもね(笑)。

これまでも何度か、
そんな魅力あふれるなまくじらの
撃退法を考えてきましたが、
今日はまた新しい方法をひとつ。
  
声を出す
  
「おはよう」でも
「今朝は天気どうかなぁ」でも
構いません。なんでもいいので、
とりあえず、声を出してみてください。

次に、

目に入った物の名前を言う
  
「天井」「目覚まし時計」「布団」
「壁」「窓」「カーテン」・・・

目に入ったもの全部言い終わったら
ちょっと起き上がって
もっと遠くまで見てみましょう。

「ドア」「テレビ」「エアコン」・・・
なるべくハッキリ大きめの声で
言ったほうが効果が上がります。

声に出して言うアクションは、
脳を刺激します。

目で何かを捉えようとする
アクションもまたしかり。

また、ふだんは何かを見ても
意識的に名前を思い浮かべる
ということはしないでしょう?

いつもと違うことをすると
脳も違和感を覚えてくれますし、
名前を思い起こす作業をするうちに
さらに覚醒していきます。

目が覚めてきたな、と思ったら
やめてくださいね。
長い時間これをやると、
けっこう疲れてしまいますから。
軽いウォーミングアップとして
お試しくださいるんるん




posted by じかん坊スタッフ at 18:39| Comment(0) | なまくじらと闘う
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ