携帯で使えるスケジュール帳「時間管理室時計じかん坊」はソフトバンクau公式サイトです。
携帯でアクセス頂くと、無料のご説明ページにジャンプしまするんるん
QR_Code_nomal.jpg

2009年12月21日

なまくじら攻防記:睡眠不足?

起きられない理由の
ひとつに、

充分休まっていないから

ということがあります。
だって、脳と体を休めるために
睡眠をとるんだもの、
充分休まってメンテナンスOK!
という状態になれなかったら
起きられませんよね。

寝付いてから約1時間かけて
眠りは4段階深くなります。
4段階めの眠りは
脳も身体機能も深く眠っています。
身体を充分休ませるほか
成長ホルモンを分泌して
内臓や筋肉を修復します。

90分から100分経つと、
そのふかぁ〜い眠りから
夢を伴う浅い眠りに移行します。
このとき脳は、昼間記憶した
情報を整理したり、
感情のメンテナンスをしていると
言われています。

ひとはこの深い眠りと浅い眠りの
サイクルを一晩に4,5回繰り返し、
心身のメンテナンスをする
というわけです。

気が立っているなどで
深い眠りが得られないと
肉体の修復が不足します。

環境がうるさい・明るい・寒い等で
浅い眠りを邪魔してしまうと
脳や感情のメンテナンスが
不足します。

深い眠りも、浅い眠りも
どちらも充分取れないと
睡眠不足


というわけです。

122101.jpg

122102.jpg

122103.jpg

122104.jpg

・・・どうだろうね。

次回はわん太の睡眠サイクルを
邪魔しているものが無いか
チェックしてみましょう。
posted by じかん坊スタッフ at 13:55| Comment(0) | なまくじらと闘う
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログランキング参加中♪クリック頂くと嬉しいです(^^)。 人気ブログランキングへ